ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
フジバカマに訪花するセイヨウミツバチ❣️とナミハナアブ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 323

我が家の畑で咲き始めたフジバカマにセイヨウミツバチが訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10584240718270564669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14022145709866360724.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15476390541150800612.jpeg"]

スマホで撮影❣️

ナミハナアブも訪花してましたよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12855830223322241479.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11788830004980836746.jpeg"]

コメント4件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/2

ブルービーさん

おはようございます。

写真がピントも合っていて綺麗ですね。やはり一眼レフですかね?

私は一眼レフも買いたいのですがお嬢様達の重箱などの材料費に小遣いのほとんどが飛んでしまい(≧∀≦)手が出ませんので携帯で撮影しています。

フジバカマに西洋さんとナミハナアブさんの訪花とありましたがお嬢様達は来ないのですか?

あっアサギマダラさんはまだのようですか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/2

ブルービー様 今日は。

アサギマダラの前に西洋さんやアブたちの訪花、美味しそうです。またまた素晴らしいお写真を撮られましたね。4・5枚目のアブさん飛来中のお写真、とりわけ気に入りました。小生もこんな飛来中の写真を撮りたいのですが、なかなか上手く撮れません。

ところで、小生も我が家のチビッ娘がフジバカマに訪花してくれないかと、毎日気をつけて見ているのですが、まだ確認できていません。日本ミツバチはフジバカマにはあまり訪花しないのでしょうかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

たけっち様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この写真は、スマホのカメラで撮影しましたよ。

私は、常にズームして最大限近づいてシャッターを切ります。

一眼レフも良いですが、シャッターチャンスは思いがけない時に来ますので、カメラが間に合わず、何時も携帯です。(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

また、お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

今のところツマグロヒョウモンチョウやセイヨウミツバチやアブやハナムグリは来てますが、何故だかニホンミツバチは来ませんね。

アサギマダラも未だです。今日もアブとセイヨウミツバチとツマグロヒョウモンが来てましたよ。

花が終わったら一度掘り上げて、肥料を入れて鋤き直して、少し畝を高くして溝を掘って水捌けを良くしたいと思っています。

投稿中