ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ほったらかしにしていた消滅した群の巣箱に入居

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 299

8月下旬に消滅して、ずぼらな私がそのままにしていた巣箱に昨日蜂が来た様で沢山の蜂が空を舞っていたのを娘が目撃、今朝見ると蜂が出入りしている。

何処かから逃げてきた群れが入居した様だ❣️

[uploaded-video="a4d0a4e0411111edbc4eb9e0932059d4"]

巣板は4段にいっぱいなので入った蜂はあまり見当たりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12653984541533965859.jpeg"]

コメント6件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/1

ブルービーさん

おはようございます。

逃去群入居おめでとうございます。

消滅群をそのまましていて、そのまま入居なんですね。

少し私の話になりますが

良く蜂の数が減ってスムシにやられると聞いたりしますが、巣板が綺麗な状態に見えます。

我が家の夏分蜂され、残された元巣も蜂数が激減し巣板が丸見えの状態が長く、あっという間に消滅するのか?と思ってたのですが、(7月初旬からの不調)、最近蜂数も増えて来て、まぁー所々ダメになった場所はあるけどそれなりに頑張ってるなーと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9375694652372174482.jpeg"]

なので、ブルービーさんのところの綺麗な巣板見て、上手く行けばスムシにやられず越冬に間に合うかも、もしくは立ち直るかもと希望が持てました。

その子達も無事越冬出来ますように。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/1

ブルービーさん、おはようございます。

昨日入居との事、私の所と同じような現象ですね。よほどのことがあっての転居と思いますが、ブルービーさんの所は再利用できそうなきれいな巣板があり越冬準備がはかどり蜂さんたちは大喜びでしょう。越冬準備が順調に進むことを祈っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

あん。様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

いえいえ、この巣板は上の方はスムシが入っていると思います。

本当は、今週末解体する予定でした。

昨日の入居で、暫く様子を見て、最上部の巣箱を切り取って無駄巣を整理する予定です。

蜂は、下から貯蜜してきますので、上部は切り取っても問題ないと思いますし、その際にスムシの処理もできると思います。

一応、一石二鳥です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

おいも様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

この時期の入居は初めてですので、注視していこうと思います。

セイタカアワダチソウの開花がこれからですので、越冬用の蜜をしっかり集めて無事越冬してくれることを期待しています。

おそらく冬終盤には給餌も必要になると思っています。

出来る限りの事をして無事冬越ししてもらいたいと思っています。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/1

ブルービーさん こんにちは

逃亡群の入居 おめでとうございます。ミツバチたちもこれからの増巣や貯蜜が大変なことを分かっており、少しでも手間が省けるところに入居したのかなぁ。

日中はまだまだ暖かいとは言え、朝晩はめっきり寒くなってきましたね。こまめに面倒見てあげてください。越冬出来ると良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

papycom様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

オオスズメバチに追われたのか、何処から来たのか分かりませんが、割合と元気に出入りしてます。今朝、花粉の持ち込みも確認しました。一安心です。

この時期の入居は初めての経験ですので、冬越しできるか不安ですが、何とか冬越しできる様に頑張ってみます。

投稿中