ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源としてまだまだ有効なノブドウ【二ホンミツバチの訪花】

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 372

略毎日の様に、散歩道で見かけるノブドウですが、今日はオオスズメバチやキイロスズメバチの訪花がほとんど見られなかったことから、ニホンミツバチが多く訪花しており落ち着いて蜜を集めているように見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1240283005982000168.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9485001983882223536.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12107112894507038471.jpeg"]

序でにコスモスを訪れたクマバチ❣️

(このコスモスも散歩道にあります。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7220551668012589100.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/30

こんにちは、ブルービーさん!

ほんと花期が長い有難い植物です。

写真ナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

ハッチ@宮崎様 こんにちは、何時もコメント頂き有り難う御座います。

雑草ですし、一般の方からはあまり喜ばれませんが、ミツバチさん達には本当に有り難い花だとつくづく感じました。

この様な花が沢山あると良いのにな、なんて思ってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/30

ブルービー様 今日は。

やはり、ノブドウの開花期間は長いのですね。

2番目のお写真、複眼が輝いていて、素晴らしい!

正面からよく撮れましたね。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/2

ブルービーさんこんばんは。

蜜集めから帰ってきたミツバチを見ていると いろんなお花の花粉をつけています。

濃いオレンジいろの花粉や薄い色の花粉など様々です。この花粉はどんなお花に訪れたのか 想像するのも楽しいですね。

コスモスは我が家の庭にも咲いていますが コースが違うのか遠くまで蜜集めに行っているようです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/2

おはよう御座います!

野葡萄〜実も、素敵な色で、好きです!次は、セイタカアワダチソウに〜バトンタッチですねー♪クマバチ…音が大きくて、スズメバチ  かなぁと見ると、この子です。ぷっくりと、可愛いですねー♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

南麓の風と共に様 お早う御座います。

何時もコメント頂き有り難う御座います。

ノブドウの花は7月頃からずっと咲き続けていますので、花と熟した実が共存してます。面白い植物です。その様な蜜源は他にヤブカラシや蕎麦もそうですね。

又、お写真をお褒め頂きありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/2

野ブドウって開花期が長いそうですね、蜜源として有力なので覚えておきます。今の時期の開花なんですね。(o^―^o)ニコ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

さっとん様 こんにちは、確かに色々な色の花粉をつけて帰ってきますね。

何時も家内が言ってます。何処にこんな花があるんかね❓

花粉の持ち込みは午前中が多いですよね。

花粉が沢山持ち込まれていると、群れが元気だなと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

まーや様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。蜂さんたちが冬越しの準備をするのも後一月余りです。

秋の花々でしっかり冬越しの蜜を貯めて無事春を迎えてもらいたいものですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

天空のみつばち様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

ノブドウは、7月頃からずっと咲き続けています。ですので、この時期熟した実と花が共存してます。

とても開花の長い蜜源ですね。でも、雑草ですよ。(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/2

ブルービーさん,コメ返ありがとうございます。

雑草でも良いですよ、日本ミツバチは百花蜜ですから雑草でも良いです。

欲しかったら買わなくてはいけないですね(;^_^A

投稿中