ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬跡取り群の1段を採蜜しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/4 , 閲覧 243

庭に置いている越冬跡取り群。母親に似ているのか?成長が遅く、梅雨前に採蜜出来なかった事から古巣カットの目的で1段カットしました。

5段半積んでいたのですが、内見すると4段半程度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15916465710645560973.jpeg"]


微妙な感じもしたのですが、古巣の除去目的で採蜜決行。2段目の上部の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3227837419939067732.jpeg"]

盛り上げ巣は作られていませんでしたが、スムシの侵食も無く底板も綺麗なものでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12761509205546684435.jpeg"]

スノコと天井空間枠を新しい物に交換し、1段余裕が有ったので継箱はせず、4段半+巣門枠で越冬に向かって貰おうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16076683215784773398.jpeg"]

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

こんばんは。

厚みのある充実した巣版ですね。

糖度も高いのではないでしょうか?

今日も近所で飼育されている友達宅を訪問しましたが、どのお宅も巣版の伸びが悪い様です。

我が地域同様にミツバチも限界集落になりそうです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 古い巣版を除去する目的は出来たと思いましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

cmdiverさん 今晩わ❣️

今年は多群飼育となっていますのでその影響で巣板の伸びも悪いのかも?

現在垂れ蜜中でまだ糖度は測っていません。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

onigawaraさん 今晩わ❣️

スムシ被害を懸念しての古巣除去でしたが、全くスムシの侵食は無かったです。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/4

こんばんは

スムシ対策の採蜜お疲れ様でした。

スムシがいなくて一安心ですね。私も採蜜して居なかったのでホッとしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

実際にカットしてみないと分からない所も有りますので今回の群は取り敢えず一安心しています。

成長の遅い群や弱小群は特に心配しています。

コメント有難うございました。

投稿中