ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
追い払っても追い払っても、彼女の狩場として確固たるものに

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/16 , 閲覧 470

タイトル通りです。本当にしつこいですが、今は見なくなったシオヤアブほどの被害数には至っていないのがせめてもの救いと思っています。

↓巣門上部で待ち構え・捕食するカマキリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12691696088263007896.jpeg"]

↓上の画像とは異なる巣箱、この群はカマキリの出現に門番が引っ込んでしまい役目放棄中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12796085938924407852.jpeg"]

コメント17件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/16

ACJ38さんこんばんは、ミツバチが可哀そうです、タモなどで確保して遠い畑に離しては如何ですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/16

カッツアイさん こんばんは

鎌に気を付けながら捕獲して20mほど離れた所に毎日の様にリリースしていますが気付けば巣門近辺に居ます。サイズや羽根・触角の傷み具合等々からどうやら同じ個体ではなく、どこからかカマキリが湧き出てきてくるかのようです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/17

ACJ38さん、こんばんは

私の付近には、たくさんのカマキリがいますが、今までに巣門付近で狩りをしているのを見た事がありません。

>サイズや羽根・触角の傷み具合等々からどうやら同じ個体ではなく、どこかからカマキリが湧き出てきてくるかのようです。

私ならば、1つずつ捕らえて、踏みつぶしてもまだ来るのかを見てみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

nakayan@静岡さん おはようございます。

できれば殺生は避けられればと思い離れたところにリリースしています。2〜3mの近距離なら同一個体が舞い戻るところを確認したことがあります。

それよりも夜明け早々から飛来を再開したツバメ一家が幾度も巣箱上空を行き交う方が被害甚大で心痛が大きいです。こちらはカラスが近づくと姿が見えなくなるのですがカラスの出現を待つと云う不確定な方法しかありません。カラスを模した鳥追いグッズは短期間は有効でしたが効果が持続しないようです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/17

ACJ38さん、ツバメが多いのでは大変ですね。幸い私の所は近年殆どツバメは居なくなり、安心して飼育出来ます。 特に6月とか7月の夏分蜂や人工分割の時期は、ツバメが多い所では、交尾飛行の時食べられてしまう割合が増える、と思いますが、その点では私は安心しています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/17

黒目の点がちゃんとこっち見てるところが可愛いと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは

そうなんです、可愛い黒点がカメラ目線でこちらを見るので捕殺できなくて離れた所にリリースしています。

カマキリはトンボと同じ様に目玉だけを回すのではなく、大きな目玉をつけた頭部をクルリクルリと270度以上も回すので愛嬌が良いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/17

カマキリってちょとだけ自分に自信があるんだと思うんですよね。特に獲物を持ってる時の「文句あるか?」っていう目が。私に言わせれば毒を使うって反則で(ミツバチだけは命がけの最終兵器一発だから許します)腕っ節だけで勝負するカマキリには武士道を感じます。なのでスズメバチとの一騎打ちの時は是非とも頑張って欲しいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

武士道ですか、「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」何となく解るような気がします。スズメバチが来襲した時に巣門近くで門番をしてくれれば云うこと無しなのですが、むろん無報酬で。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/17

ACJ38様

こんにちは(^^)d

今朝何故か玄関の中にに居たので、迷い来んじゃダメよって庭の木に放しましたが、何故か巣箱にくっついてるの見るとムカつきます(笑)

飼育場には茶色いのが多いです。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/17

こんばんわ。ACJ38 様

私は巣箱でカマキリを見つけたら火挟みで掴んで離れたところで殺虫剤抹殺しています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/17

カマキリも 自然界の命ですから 殺さない方が・・・ わたしゃ 自然農やっていますが 葉や実を食う虫は殺さず遠くへ放り投げています。

ハクビシンは、 こんなことしますので 外来ものだし やっつけたいのですが、 姿現しません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17681358208371807754.jpeg"]
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 8/17

カッツアイ様

私はこの時期軍手をして蜂箱点検します。こちらもカマキリが出始めましたので掴んでつぶします。畑に居るカマキリは野菜を食べる虫を捕まえてくれるので触りません。自分勝手なことをしてます。カマキリが出たら次に赤蜂、真打ちのスズメ蜂の登場になります。ので、100均バトミントンラケット2本そろえて準備ばんたんです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

ロロパパさん こんばんは

秋が深まってくるとカマキリが玄関先などの壁際によく近付いてきますが気の早いカマキリだったのでしょうね。

茶色のカマキリは巣箱の色に似せた保護色でしょうか、草木が枯れ始めると目にすることが多くなります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

ワークスBeeさん こんばんは

カマキリは生息場所によっては益虫なので可哀そうな気もしますが、目の前でミツバチ達が捕食されると悠長なことも言ってられないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

遊山房さん こんばんは

徹底された自然農法ですね。

当方はカメムシ、ウリハムシなどは捕殺し、他の虫はそのままにしています。

ハクビシンは夜行性で繁殖力が強いので厄介者ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

カワウソさん こんばんは

元来は害虫を捕食する益虫ですが、カマキリは出没場所によってその生死が左右されるのですね。

カマキリの次の赤蜂とは何かググってみるとキイロスズメバチのことと勉強させていただきました。出没の順番が決まっているとは観察力に長けていらっしゃいますね。自然は偉大です。

投稿中