ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年2回目の採蜜をしました。盛り上げ巣だけいただきました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 8/18 , 閲覧 462

6月30日から始めた今年2回目の「盛り上げ巣」本日収穫しました。内径22×22×15 1箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9969177270437395579.jpeg"]

4㎏用の梅酒の瓶に約1本収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18035045333442294045.jpeg"]

本来の一番上の箱には、今回は空箱を載せずに、スノコと蓋をして本来の形に戻しました。まだ7段積みなので、様子を見ながら、秋に更に1段採蜜するかどうか検討します。

下の写真は採蜜後の一番上の箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8765259007489922316.jpeg"]

盛り上げ巣は本当に綺麗な白ですね。糖度が76.3でしたので、現在除湿剤で処理中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10012364981477750466.jpeg"]

コメント5件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

きれいに盛り上げ巣 できましたね~、よほど蜜源が豊富なんですね~、糖度は低いですが さっぱりして美味しいでしょうね!! しかも4キロ!! しばらくの間 美味しいハチミツが楽しめれますね!! 盛り上げ巣グッドです!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/18

綺麗な盛り上げ巣ですね

梅酒瓶に入れてありますが、このまま除湿できるのですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

toyama38さん、今晩は。

凄いですね!とても美味しいそうなハチミツですね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

我が家の盛り上げ巣は残念ながら過密飼育と蜜源枯渇の影響で、2週間前迄は貯められていた蜜を消費して仕舞ってました。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/18

巣蜜食べてみた~い! でも市販のは高~~い! という人たちがいたので、巣蜜と蜂蜜とコンビニのお安いバターロールを配って来ました。会社の女子達は、巣蜜を紅茶に入れて感激していました。

ひろぼーさん、瓶に入れてから糖度を測ってみて、ありゃ!?ってなって、バットに移し替えて、ここで教えてもらった、大きな密閉容器に入れて除湿剤で糖度を上げています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/18

オタクの蜂飼いさん こんばんは。A群とC群は盛り上げ巣順調そうだったのに、どちらもダメですか? 残念ですね。

投稿中