ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
比べてみるとよく分かります

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/17 , 閲覧 476

今日は雨という事で、暇に任せて干し柿の準備として昨日田舎から取って帰った柿の皮剥きをしました。

西条よりは大きくてbirdmanさんに教わってこの柿は祇園坊という種類と分かりました。

やっと皮剥きが終わったと思ったら、時期なのでしょうね、丁度知り合いが西条を持って来てくれましたので併せて剥いで両方を比べて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/486880842931516891.jpeg"]

左が祇園坊。西条との大きさの違いが良く分かると思います(=^ェ^=)

剥き終わった祇園坊。70個ほど有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/52174731068473783.jpeg"]

頂いた西条

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16262664801243506425.jpeg"]

この程度なら直ぐに皮剥きも終わりましたσ(^_^;)

今回の干し柿は焼酎でカビ予防をしようと思います。

なお、私は完全に干し上がる前の半熟程度が大好きなので、大量に作った時以外はいつも干し柿が完成する前にお腹の中に消えてしまいます(^◇^;)

コメント20件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

こんばんは。

並べると大きさが全く違いますね。

きっと美味しい干し柿が出来ますよ。

私はスルメ位硬いのが好きです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

cmdiverさん 今晩わ❣️

これまで西条にしては大きいなぁ?と思いながらも調べる事もしていませんでしたが、今回birdmanさんのお陰で名前が分かりました。かなりサイズが違うでしょ?

私は歯が頑丈なので?柔らかいものが好みですσ(^_^;)

いつも有難うございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

柔らかいのがお好きな方にはやはり祇園坊などの大きな品種が良いですね。中がトロッとして美味しいです。でも日数が掛かりますけど。

当然ですが熟柿で美味しい品種は、干しても、渋抜き(さわし柿)でも美味しいですね。

今年は柿が裏年の様ですけど、近くに借りてる蜂場の目の前にある甘柿は鈴生り(同じ地主さん)。おかげでカラスとヒヨドリから集中攻撃受けています。

「もいで食べて下さい」と言われているので、昨日初物を採りに行ったら、朝見た状況とは打って変わって、午後にはもう、贅沢食いされた柿がいたる所に沢山沢山落ちていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

テン&シマさん 今晩わ❣️

柿も裏年が有るのは知っていますが、毎年鈴なりの柿の木も有りますね。なぜだろうといつも不思議に思っています。

熟し柿も好きなのですが、時期を失しない取り入れや一度に食べ切れない難点が有りますね。

冷凍が良いかも?

コメント有難うございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん

そうですね、冷凍して置けば人間のおやつにも、イノシシの餌にも使えますね。(^_^;)

でも我が家じゃ冷凍庫に余裕なんて無いから、頭で考えるだけ。

表裏が殆ど無い柿の木、私も以前疑問でしたが、近所のおばあさんが「あそこの柿の木も、〇〇さんちのイチジクも、川のへりにあるじゃろ」と。

どうやら水に恵まれた環境で育つと違う様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

テン&シマさん

なる程❣️言われてみると気になっていた柿の木は川沿いに有るものが有りますね。

でも、山の中にも有るのですがσ(^_^;)

イチジクは確かに水を好むようですね。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/17

こんばんは

今年は干し柿たくさんできそうですね。上手く出来る事を願います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣

この祇園坊は食べ応えも有るので丁度取りごろに田舎に行けた時には取って帰って干し柿にしています。

天候が合えば上手く出来るのでは?と思います。

いつも有難うございます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん こんにちは。

いっぱいに干し柿が作れますね(°▽°)

ですがその前にお腹の中に入ってしまうとは(*≧∀≦*)食べ過ぎにはご注意を\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

たけっちさん こんにちわ❣️

チョコチョコ食べているといつの間にか無くなってしまいます(笑)

コメント有難うございました。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

干し柿いいですね。皮をむいた柿を下から硫黄を炭火でいぶすと、仕上がりがとても美しい色(薄いワイン)になり、黒ずんみません。山梨県甲州市で実施している方法です。間に合わないかな・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

清.佐さん 今晩わ❣️

そうなんですか?全く知りませんでした。

でも硫黄を炭火で燻すなんて事は私には無理ですね。

一つ賢くなりました( ◠‿◠ )珍しい情報有難うございました。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

追加します。硫黄燻蒸で1㎥の柿で10g程度20分位です。ビニールで囲って下から行うそうです。山梨では干し柿と呼ばずに枯露柿と呼んでいます。出来上がりは白く粉が表面に乗り、購入は非常に高い価格ですょ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

清.佐さん

詳細説明有難うございます。

皆さんの参考になると思う有意義な情報ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

清.佐さん

ふさくん横からごめんなさい。

>硫黄燻蒸

干ぴょうのカビ防止、漂白に使っている二酸化硫黄のことですか?

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

その通りです。かんぴょうにも使う様ですね。使うとかんぴょうが白く仕上がるのですか…?。初めて知りました。ありがとうごさいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 見事に皮を剥いでいますね。お疲れ様でした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん

これにつながる前の日誌をあげておきますね。

https://38qa.net/blog/311516

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

onigawaraさん 今晩わ❣️

暇に任せてピューラーで剥きましたよ。

大きいので剥き易かったです。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

Birdmanさん

有難うございます。

投稿中