ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221017 蜜源植物の定植など

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/17 , 閲覧 287

天候雨。最低気温17度、最高気温22度。

今日は降ったり止んだりの雨模様でしたが、新女王?と思えるような大きなスズメ蜂が

[uploaded-video="e2a0c4604e1511ed9bcb5915dd4c1a38"]

そして近くの別のペッタンコには数が増えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3007646596369361032.jpeg"]

今のところこの飼育群が集中的に狙われているようですが、何とか持ち堪えています。

ご近所さんから頂いた蜜源植物のローズマリーとチェリーセージを雨が止んだ時を狙って定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10367934710354009546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5980262746659930167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15741049421373365696.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9539217838772796016.jpeg"]

親戚の家に置いていた飼育群から採蜜し冷凍保存していたものを離蜜し、糖度上げしていたものが予定糖度まで上がったので瓶詰めしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7564138172013127549.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14445511652781627242.jpeg"]

コメント21件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/17

こんばんは

蜜源植物増やしていますね。私も負けないように植えます。

糖度80オーバーと琥珀色の蜂蜜瓶詰めお疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣

誰かさんの足元にも及びませんが、少しずつでも蜜源植物を増やして我が家での適正飼育群数を増やしたいとの思いからです。

垂れ蜜だけで取った物ですので奇麗に仕上がったと思います。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/18

おはようございます

パソコンで見るとローズマリーの株間狭くないですか?20cm程でしょうか。剪定を余りしないのならもっと広い方がいいですね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

ふさくん おはようございます。

大型の産地だけあって沢山引っ付いていますね・・。

パパさんに頂いた沢山の蜜源植物、私がロープを張っとけばよかったのですが、先日林道掃除の時何方か綺麗に刈り取ってくれていました…。(;´д`)トホホ。

タワーフィルターを通過しただけあって綺麗な蜂蜜ですね。

これから親水公園の草刈に行きます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/18

おはようございますcmdiverさん

あら、残念ですね。蜜源植物またお持ちしますね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

そうでしたね。少し株間が狭かったかもσ(^_^;)

まぁ、群生させる予定で頂いたローズマリーの並びに植えていますので何とかなるでしょう。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

cmdiverさん こんにちわ❣️

付近は大スズメ蜂の住み良い環境ですので仕方ないですね(๑>◡<๑)

誤って蜜源植物を刈り取るのは私も良くやりますよ(笑)

草刈りお疲れ様です。例のトラクター持ち込みでしょうから疲れは無い?(笑)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん こんばんは。

スズメさんがかはりの数が来店していてペッタンコが大活躍していますね(^_^)

ローズマリー、チェリーセージの蜜源を増やしていますね。

私も皇帝ダリア、ノリウツギ、段菊を植えました。ケンポナシも注文済みです。まだまだいっぱい植えないと(*≧∀≦*)ローズマリー、チェリーセージも買おうっと\(^o^)/

真似してすみません(^_-)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

たけっちさん 今晩わ❣️

スズメ蜂は嬉しく無い満員御礼です(๑>◡<๑)

蜜源植物は幾ら有っても良いのでしっかり植えて下さい。私も少しずつ増やして行きます。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん こんばんは。

今日の気温にはびっくりしました。

上下ヤッケを着ていましたが寒かったです。

つい先日まで空調ファン付作業着~ヒーター付きベスト???

体温調整が出来ない年齢にまりました???。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

cmdiverさん 今晩わ❣️

今日は空調完備のユンボに乗っていましたので外気温は??でした。( ^ω^ )

朝夕はかなり気温も下がって来ていますね。早くスズメ蜂も巣籠もりしてくれないかな?

暑いのも嫌ですが寒いのはもっと嫌ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん

>空調完備のユンボ

ふさくん迄は行きませんが昨日、迷い迷い思い切って空調完備のトラクターをポチしました。(笑)

近日京都まで引き取りに行きます。

年金生活者のすることでは無いですね・・・?

何時まで経っても反省のいろもないですね・・

>暑いのも嫌ですが寒いのはもっと嫌ですね

水中は暑さ、寒さ、風、雪・カンケーないので潜りになりました。(笑)

陸上は こわいですねー・・・。 足を踏み外すと落っこち大怪我をします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

cmdiverさん

さすが太っ腹(^O^)/

トラクターは一年中働きますのでとても良い決断だと思いますよ。使用頻度の少ない私はオープンカーで十分です。

陸上は怪我で済みますが、水中で空気が切れると即お花畑へ直行ですのでそっちの方が怖いですσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜜源植物植樹お疲れ様です。蜂蜜も透き通った綺麗な蜂蜜ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

onigawaraさん 今晩わ❣️

少しずつですが裏山をミツバチか住みやすい環境にして行きたいと思っています。

有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん こんばんは。
ローズマリーもチェリーセージも立派な苗を頂いたのですね~)^o^(
これなら、根付けば、どんどん花が咲きそうですね。
うちのチェリーセージは、マリリンモンローの唇からホットリップスという呼び名が付いた、サルビア・セージ・ミクロフィラという品種です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14689397774349047641.jpeg"]

赤と白のツートンの品種ですが、気温によって、その割合が変わるのだそうです。最近は、赤か白のどちらかに偏った色で咲く事が増えて来ました。気温よりも肥料とかの関係なのかなぁ~と思ったりもします。何せ、放ったらかしだから(^^; ホワホワ~っとスゴイ勢いで広がっちゃいます。手を加えてあげれば、超可愛い花ですから、楽しみですね(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

私が花の名前を知っている訳が有りませんσ(^_^;)

チェリーセージと言う名前は奥方から聞いたもので、前に住んでいた家にも有ったらしいのですが記憶に有りません。今回名前を聞いて調べてみたら蜜源植物と分かり、それならとコロっと態度が変わって私が植えたものです(笑)

繁殖率が高いのなら楽しみです。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/19

ふさくんさん 先日からペットボトルトラップに女王らしきものが入ってると思ってました。

やっぱりもう活動はじめてますか?

春先に捕獲出来る物と同じ、お尻が長いなぁと思ってました。

もう女王が生まれ始めてるのですね。

1巣で30~40匹生まれます。

今から駆除すれがかなり数が減りますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

初心者おじさんさん おはようございます❣️

巨大なサイズから大スズメ蜂の女王と思われました。

今の時期に捕獲出来ると来年の被害軽減に繋がるでしょうね。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/19

おはよう御座います!

もう女王蜂さん誕生ですか\(//∇//)\ 喜びたく無いですが…野生?の西洋さんを〜日本ミツバチを守って居る!との記事を拝見し、新たな学びに成りました^ ^蜂さんとの暮らしが無ければ、蜜源にまで〜\(//∇//)\皆さんが、秋からの蜜源を増やすと、楽園になりそうですねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

まーやさん こんにちわ❣️

季節は何が有ろうと進んでいるようですね。今の時期に大スズメ蜂の女王が捕獲出来ると来年の負担軽減になると思いますので、私は喜んでいます。

蜜源植物は幾ら有っても良いので少しずつでも増やして行きたいですね。

コメント有難うございました。

投稿中