ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221016 結局吊るし柿を作る事に

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 243

天候晴れ。最低気温14度、最高気温26度。

今年は吊るし柿を作る予定は無かったのですが、今日田舎に帰ったところ大きな渋柿が沢山生っている事に気付き方向転換して吊るし柿を作る事にしました。

収穫した柿。名前は知りません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5303358473986970378.jpeg"]

そして今日は我が家で駒打ちして仮伏せしていた椎茸の榾木の一部を田舎に持って帰りましたので本伏せにしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/138143515876591990.jpeg"]

田舎へ帰った時の楽しみの一つのネタです。

さて、田舎では大スズメ蜂の飛来が有りましたが、自宅に帰ってみるとこちらでも依然としてやって来ていたようです。

[uploaded-video="6728a2904d4211edb31dbbee1faa3dc0"]

襲撃を受けている群は通常活動中でしたので今のところ持ち堪えているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13760448635563569282.jpeg"]

コメント19件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

こんばんは。

西条柿の様ですね。

皮を剝き吊るす土岐5度の焼酎を霧吹きで1週間おいて散布すればカビが来にくいですよ。

大型困ったちゃんですね・・・?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

西条にしてはサイズが大き過ぎる気がするのですが?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/353522018352915130.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/16

こんばんは

干し柿をするのですね。甘柿より甘いですよね。私は今年草刈り機で切ってしまったので来年もできないと思います。美味しい干し柿を作って下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

干し柿は私も大好きなのですが、孫が好きなので上手に作らなければと思っています。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/16

ふさくんさん こんばんは 昔、大きい渋柿はもみがらの中に入れて熟し柿として食べていました。それはそれで美味しかったです。今は大きくない渋柿なので吊し柿です。柔らかく仕上げましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

股火鉢さん 今晩わ❣

熟し柿は好きです。

吊し柿を作っても私は半熟程度が好きなので、大量に作った時以外は大体完全な干し柿に成る前にお腹に入っています(^_^;)

コメント有難うございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん  このカキは広島県原産の祇園坊に似ていますね。西条も広島県原産です。

祇園坊

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Gionbo.htm

普通の西条よりもかなり大きいです。もしかしたら、祇園坊かもしれませんね。

祇園坊は広島市安佐南区の祇園という所のお寺に原木がありました。西条は、東広島市西条町の寺家という所のお寺に原木があったそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

Birdmanさん おはようございます❣️

ビンゴのようです(^O^)/

西条ではないけれど、何という柿なのかな?と、ずっと思っていた長年の懸案が解決してスッキリしました。

有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん お早うございます。
祇園坊というのですね。この筋の入り込んだフォルム。初めて見ました。
うちの渋柿は、丸くてツルツルで、渋もそんなに強くない渋柿です。
それでも、甘んぶし(干し柿)にすると、しっかり糖度が上がって美味しくなるんですが、今年は採り手が居なくて、皆野鳥の餌になってます(^^;
干し柿は、晩秋の味覚として大好きです。
ふさくんさんの干し柿は、サイズも大振りで、美味しさ持続でいいですね~)^o^(

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

この祇園坊?は大きいので干し柿にしても一つで満足感が得られます。熟し柿も美味しいのですが、鳥に食べられてしまいますので時期を失しない収穫が大切です。でも、田舎に有りますので行った時期が合わないと上手く収穫出来ません。

自宅に増やしても良いかな?と思うのですが接木の技術も有りませんし、そこまでの拘りも無いのかも(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん  このカキの木の大きさはどうでしょうか? 祇園坊でしたら、木はわい性で、あまり大きくないです。もし木があまり大きくなければ、祇園坊で確定と思います。

対して西条は巨木になり、広島県では、樹齢1000年以上の西条の木がまだ数多くあります。そういう木は、直径ゆうに1m以上、樹高も20m以上あります。

西条は、さわし柿で最上、祇園坊は、干し柿で最上と言われています。祇園坊は実が大きいので、干し柿にするにも適していますね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

祇園坊は、西条ほど全国的に有名ではありませんが、苗木は普通に売られていますよ。

http://www.ykken.jp/shibugaki.html

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん

なるほどでっかいですね。

皮むき機が有りますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

Birdmanさん

私がこの木に気付いてからでも既に20数年経っていますが、大きくならない柿の木だなあー?と思っていました。上に余り伸びてくれませんがそう言う性質の木だったのですね。

祇園坊で確定と思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

cmdiverさん 有難うございます。

今日の雨の日の暇潰しで先程全部皮剥き終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15873176252441767858.jpeg"]

70個ほど有りましたσ(^_^;)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん、随分立派な柿ですね! 最初私も西条かと思いました。祇園坊って聞いて納得。大きいです。今年は台風で落果してしまい沢山なっていたのですが残念です。気を取り直して残りを収穫し、正月のお供え用にとつるし柿にしました。3連ぐらい出来ました。我が家ではつるした後、湯通し10秒ぐらいして殺菌します。できあがったつるし柿は、茶色で柔らかいとき取り入れて冷凍保存します。これで1年中いつでも好きなときに食べられるのでじじばばのおやつにしています。つるし柿をお楽しみ下さい!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

38おっちーさん 今晩わ❣️

私は冷凍保存すると保存した事を忘れ、いつまでも残っている事が多々有ります(^◇^;)

美味しい物は早めに消費するのをモットーとしています(笑)

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん こんばんは。

干し柿を作るのですね(°▽°)

山梨では甲州百目と言う渋柿で干し柿を作っているのですが売られているのは綺麗なオレンジ色で値段も高いです。ふさくんさんなら買えますね‼️

干し柿は甘くて美味しいですが中身がゼリー状で口の中でグニュグニュがダメで(桃も柔らかくグニュグニュがダメ)40年くらいは食べていません。多分?

美味しい干し柿を作って下さい

(^o^)/

榾木を沢山置かれたようで椎茸がかなり収穫できますね\(^o^)/

環境も良いみたいなので肉厚でジューシーな椎茸が採れそうですね。その場で焼いてビールのおつまみで・・・あっ食べたいー

(゚д゚lll)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

たけっちさん こんにちわ❣️

桃でも私と好みが違うのが分かっていましたので干し柿も同様になりますね(笑)

椎茸のホダ木は今年沢山作りましたので2年後には一気に大量に出て来るのでは?と思いますσ(^_^;)

原木椎茸は好評ですので配ると大変喜ばれます。

いつも有難うございます。

投稿中