ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大スズメ蜂にネットを食い破られていました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 580

今日は今年最後の田舎の共同作業。実は本当は先週が予定日だったのですが、私の旅行と重なり欠席連絡をしていたところ、わざわざ1週間ずらしてくれました(^◇^;)限界集落ですので1人欠けると負担が大きいのでやむを得ないかも(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5358643666750314885.jpeg"]

田舎の田んぼの畦は歩ける幅しか有りませんので刈り払い機で刈るしか無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9288518879966751993.jpeg"]

田舎に帰れば当然飼育群の確認。やはり大スズメ蜂が来ています

[uploaded-video="6dcb8c104cf811eda76bddad17d14b9c"]

そして、なんとネットが食い破られていました(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6860713864276276968.jpeg"]

よくも無事でいてくれたものだと褒めてあげたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6764520268295025665.jpeg"]

コメント18件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/16

奴らも執念深いですから諦めないですよ。

金網でないと駄目ですね

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/16

ふさくんさん こんにちは

共同作業お疲れ様でした。

オオスズメバチ凄いですね また、遠慮容赦なく大きな穴を開けたものですね(゚∀゚)   油断できませんね

でも、蜂さんが無事で何よりでした。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/16

ふくさんさん

こんにちは。

スズメバチ恐るべしですね。

蜂っこも自己防衛したのでしようか、無事なようで良かったです。

スズメバチの攻勢がしばらく続くと思います。しっかり守っていきたいですね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/16

ふさくんさん

失礼しました。名前を間違えてました。ゴメンなさい。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/16

ふさくんさん、こんにちは。

スズメバチ、大きな穴だけではなく、何箇所か穴を開けているのですね。

ドローンで追跡して、マシンガンで巣を撃つしかないですね。

しかし、逃去とうせず、よく無事でしたね。

巣箱の中には、熱殺蜂球の跡があるのでしょうか。また、巣門はどのような形状(4面等)でしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

スズメバチではなくて、イタチやアナグマなどのかじり開け後のような気がします

かじって、広げたような跡ですね

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

私もひろぼーさんと同意見です。

スズメバチだったらそこまでしなくても(その気になれば)網の間を通れる訳ですから。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

初心者おじさんさん こんにちわ❣️

ここまで大きな穴になっているのを見たのは初めてです。

田舎は大スズメ蜂が多いのでそろそろ金網で巣門を塞いでも良いかな?とは思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

みるくさん こんにちわ❣️

大スズメ蜂の攻撃を受けているようですが、何とか頑張って欲しいと思います。

取り敢えずはネットは修復しておきましたが、強固なバリアも必要かも知れませんね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

カズマルさん こんにちわ❣️

ネットを齧っている大スズメ蜂の姿は時々見かけるのですが、食い破られたのは久しぶりの事です。更にこれ程大きな穴になっていたのも初めてですね。

穴から素通りで大スズメ蜂もネット内に侵入していたと思いますが、良く耐えてくれていたと喜んでいます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

Karuizawa Basicさん こんにちわ❣️

写真を後から見て気付いたのですが、表巣門前も所々食い破られていました。

この群は前後の2面巣門にしているものですが、裏口が大きな穴が空いていました。

内部確認はしていませんが、逃去されていなかった事を喜んでいます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

ひろぼーさん テン&シマさん こんにちわ❣️

田舎はイノシシ、タヌキは居ますがキツネやアナグマは居ません。

動物の齧り開けと言われたらそんな気がしない訳でも有りませんが、それならもっと被害が有っても良さそうな気がします。前巣門の前も同じような齧り切った跡が複数有ります。

いずれにしても見ていないので何とも言えませんが、逃去せずに残っていてくれた事に感謝です。

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

ふさくんさん

あ、

15時31分思い出しました

そのネットねずみやうさぎが齧り、歯を研ぎます

時々、畑で見てます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

ひろぼーさん

ネズミ❗️(*⁰▿⁰*)

それなら有りかもですね。

穴を開けられて大スズメ蜂の出入りが自由になる事が問題です(๑>◡<๑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/17

ふさくんさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

私も同じようなネットを巣箱から少し離して巻いていましたが、このように嚙み切られた事は有りません。(10mmネットは破られます)

山の畑の方ではこのネットを破って西瓜畑に侵入した獣が居たとは聞いています(見た事有りませんがアライグマか・・・とは言っていましたが)今回アライグマなら狙いは蜜でしょうね?

スズメバチ対策も金網になって来ましたか・・・。面倒ですけど・・・。

それでもミツバチに被害が出ていないのが幸いでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

雄山さん こんにちわ❣️

大スズメ蜂によるネット食い破りは過去幾度か経験が有りますが、今回のような大きな穴は初めて見ました。

動物の仕業ならもっとネットがぐちゃぐちゃになっていたり巣箱に変化が出ていると思いますので??です。

金網は巣門に取り付けるだけですので簡単です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16950530150502632212.jpeg"]

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/18

おはよう御座います!

やはり…凄い顎と牙?ネットくらいは、噛み切ってしまうでしょうね\(//∇//)\それだけ、生きる為に必死なのですね。大きな穴…本当に良く、頑張って居てくれました!前ページの干し柿も、立派で〜楽しみに成りますねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

まーやさん こんにちわ❣️

時々大スズメ蜂にはネットを食い破られていた事は有ったのですが、今回のような大きな穴を見るのは初めての事でした。

それでも娘達は逃去もせずに頑張って居てくれて嬉しく思っています。

大きな柿は祇園坊という名前だと教えて貰いました。

有難うございました。

投稿中