ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年8月12日 本家本元の群を解体する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/20 , 閲覧 837

本家本元の横を通ると足台が濡れているので、舐めてみると蜂蜜なので、西洋ミツバチの盗蜜を考えて解体した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12028657032124197035.jpeg"]

12~13日まで垂れ蜜にしていた分をトレーに入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1305892387685213053.jpeg"]

一番低いのが75.8度で高い所が77.9度でした。今から糖度を上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10736923299012463652.jpeg"]

8月14日トレーを台に載せます。1段なので早く上がると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3587428389241022438.jpeg"]

8月14日朝11時15分です。タッパーに入れて蓋をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12317604255452519156.jpeg"]

8月15日朝の6時11分です。78.9度まで上がっています。トレーが1段なので早く上がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15701863737131496420.jpeg"]

8月16日朝の5時38分です。79.8度です。80度になる前にもう一度蜜を濾します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13961948925288328312.jpeg"]

8月16日15時39分2回目の蜜濾しをします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9181366387829273589.jpeg"]

8月19日2回目の蜜濾しをした分の糖度が79.2度(1回目検測)でしたので、そのまま瓶詰しました。高い所は80度以上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7611086958103928543.jpeg"]

8月19日14時23分完了です。4段半の巣箱から、300gが8本とハニーパッカー:240g1本取れました。手前7本とハニーパッカー1本と、2列目の一番右の色の濃いのが(1本)今度の蜂蜜です。2段目が多く残っていたので冬越しの蜜も含んでいると思われます。完了です。早く解体すればかなりの蜜だったと思いますが、蜂が多い時はなかなか出来ないものです。

コメント4件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/20

onigawaraさん

お久しぶりですね。お元気そうで良かったです。

私も本家本元をスムシで無くしてしまいました。蜂さんが居ると解体は躊躇してしまいますよね。

綺麗な蜜が取れましたね。又々台風がニ個も来ています。なにごとも無く過ぎて欲しいものですね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 8/20

onigawaraさんこんばんは

沢山の画像を使って濃縮の様子を解説して下さって有難うございます。私も同じように濃縮していましたが、水取りゾウサンの量が多いので驚きました。これなら速くできて良いですね。

私も昨日、今年4月に入居した現代式縦型巣箱から3回目の採蜜をしました。糖度が78度で安心しました。垂れるのが速くて楽ですね〰(^.^)重箱巣箱の83度余りの時は苦労しました。濃縮の方が楽チン楽チンです。

今年4月からの蜜なので虫臭く無くてとても美味しい蜜でした。蜂さんに感謝です(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/21

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方こそお久しぶりです。スムシが少しいたので、2回濾しました。濾し布は3倍使用して濾しました。台風が2個も来ていますので、雨はほしいですが、台風は多すぎですね。又畑がカラカラになっています。台風が何事もなく通り過ぎていくと良いのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/21

ジョウナイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。水取ぞーさんはタッパーに入れたままにしておけば、湿気とかが無いので何年でも使用できますね。83度とかは扱いにくいので、糖度を後から上げる方が楽ですね。今の時期はすぐに垂れますので、楽ちんですね。採りたての蜜は美味しさが違いますね。ミツバチに感謝感謝ですね。

投稿中