ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

野菜・果樹栽培
平成30年8月24日 キュウリの奈良漬け2回目を仕込む。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/24 , 閲覧 246

8月5日に1回目の酒粕に漬けていた矢山キュウリと8月13日に1回目の酒粕に漬けていたスーヨーキュウリを本日本漬けをした。1か月後から1年以上大丈夫です。奈良漬けですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7033148839250469806.jpeg"]

1回目の酒粕を扱き落して右のボールに入れています。この酒粕は魚とかに塗り焼いていただく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14075454552591820420.jpeg"]

瓜みたいなのが矢山キュウリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16832505464058180247.jpeg"]

1回漬けていたタッパーに新しく酒粕(味醂で柔らかくして)を敷きキザラを回しかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16485776947063555122.jpeg"]

1段入れたら酒かすとキザラを入れて全部入れたら蓋をして冷蔵庫で寝かせます。1か月後から食べられて、1年後でも最高の奈良漬けになっているはずです。


+12

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:8/24

onigawaraさん。お久しぶりですね(^-^)  私はお酒が全く駄目なので、奈良漬けは苦手ですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:8/24

onigawaraさん こんにちは

お元気のご様子で安心しました。

相変わらず手まめでいらっしゃいますね。矢山キュウリとスーヨーキュウリの粕漬けは相当の量ですね。良い香りが漂ってきそうです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:8/24

onigawaraさん、こんにちは。秋田はまだ、漬物は買うものではなく、家で作るものという感じで、手作りする人は多いですが、ここまでマメに作るのは70、80代の方になってきています。私は酒粕漬けどころか、ふつうの漬物も作れないので、毎年漬物上手の友人のお母さんの酒粕漬けを楽しみに待っています。矢山きゅうりというのは、始めてみました。本当に美味しそうです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/24

オッサンハッチーさん 御酒は飲まないのですね。自分も奈良漬けは買ってまでは食べませんが、今年は矢山キュウリとスーヨーキュウリの使い道を思案していた所、奈良漬けも出来るというので、今年初めてやってみました。普通はヌカ漬けと大根の一六漬けそれと高菜漬けですね。高菜は今日油いためして頂きました。自分で漬けたら美味しいですね。漬物と言えば血圧を心配しますが、自分で作ると塩加減も分かるし、自分は血圧は上が130の下が70ですよ。無茶苦茶じゃ無ければ良いですね。奈良漬けも差し上げるばかりになると思います。(差し上げるの程美味しくないといけません)1回使用した酒粕は今日は鯛とサバと鯉に塗って保存しています。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/24

ACJ38さん 台風は被害が無いそうでよかったですね。何か忙しくてコメント等を控えていましたが、皆さん頑張っているので安心しました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/24

猫の尻尾さん お元気そうですね。矢山キュウリは使用次第では美味しいのですが、なかなか消費が出来ないので、奈良漬けに挑戦してみました。副産物が良いですね。1回漬けた酒粕は魚などに塗って焼いて頂くと美味しいとの事なので、今日は鯛とサバと鯉に酒粕を塗って保存しました。普通はぬか床にキュウリが定番です。それと大根の一六漬けですね。台風が秋田の方へ上っていますが、大丈夫ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/24

こんにちは、粕漬大好きです、
食べることだけです。
昔、人吉の叔父が、キュウリ・なす・大根などカリカリに干し上げ粕漬を作っていました。
飴色に光る粕漬は最高でした、岐阜に来てからは、そんな粕漬は口にしていません、
今度スーパーで探してみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:8/24

onigawaraさん、こんにちは。

先程拝見した鯉と言い…口の中が涎まみれですよ!

(^_^;)))

あぁ~~~!

お茶ずけで、掻き込みたいです!

ロロパパ 活動場所:香川県 小豆島
投稿日:8/24

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

私は市販の粕漬けしか食べた事ありませんが、大好きです。

自家製の粕漬け美味しそうです。

こちらは醤油の名産地でもあります。沢山の個人的な醤油蔵も結構あります。

その我が家御用達の醤油をかけて食べたら最高でしょうね

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/24

カッツアイさん お久しぶりです。人吉の叔父さん了解です。塩をして干す前に湯引きして干すのですが、どんどん小さくなりますね。是が美味しいさの秘訣で長持ちさせるコツみたいですね。1回目は塩抜きみたいなことで、2回目も塩抜きと甘みを加えるので、自分で漬けた粕漬けは最高らしいですね。自分も期待しています。味見程度しか頂きませんが楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/24

オタクの蜂飼いさん 鯉の料理見ましたか ここに自分が日記で書いているのは、頑張って真似して下さい。特に鯉の酢醤油漬けは絶品です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/24

ロロパパさん 台風対策ご苦労様です。香川県は醤油の産地ですか。醤油だけは子供の時からの醤油じゃないとだめですね。周りに3軒の醤油屋さんが有るのですが、2箇所が同級生がいて1回変更を試みたのですが、一口でだめでした。鯉の料理を楽しんで下さい。この料理は鵜匠さんに習った料理ですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本市
投稿日:8/25

onigawaraさん

凄く美味しそうな奈良漬けが出来ましたね。私も大好きで毎年10キロくらい漬けて友人や子供におすそ分けしていましたが今年は余りに暑くてやる気がでなく漬けませんでした。でもonigawaraさんの美味しそうな奈良漬けをみたらまたやってみたくなりました。まだ瓜がでていればいいのですが。だんだんと飴色になり味に深みが出てくる様子を観察するのが面白いですね。自家製の野菜なので一段と美味しいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:8/26

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は矢山キュウリとスーヨーキュウリが多く収穫できたので、奈良漬けも良いと聞いたので仕込みました。意外と思っていたよりやりやすかったです。まだ販売されていると思いますよ。ちょうど今頃は半額になっているかも知れないですね。今日は藁灰コンニャクを今仕込みました。今日はコンニャクイモが無いので精粉と藁灰の灰汁を冷凍していたのでやりました。1時間~2時間後から茹でます。キュウリが終わりかけています。白菜を植える時期になりましたね。

投稿中