ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成30年8月24日 眞鯉の酢醤油漬けと皮の湯引き・フナの素切りと鯉こく

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/24 , 閲覧 625

今日は大きな真鯉が(62cm)が手に入ったので久し振りに高級料亭の酢醤油漬けを仕込んでみた。5時間後から20日間くらいが食べごろ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4554889377012564710.jpeg"]

鯉は皮を挽きバラの身に1本ずつ骨を付けて切ります。骨は食べながら外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15387244660364905619.jpeg"]

そうしている間にフナと鯉の皮を湯引きして氷水に入れて置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11816950835456040118.jpeg"]

刺身を作りながら鯉こくを玉ねぎとショウガ一かけで煮込んでいきます。灰汁をとりながら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3707456024952415801.jpeg"]

身をタッパーに入れたら酢を7:醤油3と一味コショウを軽く入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7593494121655478153.jpeg"]

鯉の酢醤油漬けの完成です。一切れ500円ですね。最高の味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1092624004723594831.jpeg"]

湯引きしたフナの素切りと鯉の皮の湯引きです。柚子胡椒で頂きます。本日は蜂蜜も添えてみようと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9175854000254644260.jpeg"]

酢で締めて出来上がりです。本日の酒の肴です。柚子胡椒で頂きます。

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/24

毎回見事な調理に敬服しっぱなしです。ただただ拝見するだけで涎がたくさん出、お腹の虫が騒いできそうになります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/24

美味しそうですね

私のところでは、なかなか川魚を食べる機会がありません

鯉は2年に一度くらい、洗いと鯉こくくらいです

鮎とヤマメは、年2回くらいは食べますが(1回は近くの川での「鮎祭り」です)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/24

ACJ38さん この中ではフナの素切りと鯉の皮の湯引きが特にうまいですね。鯉の酢醤油漬けは高級料亭で3切れ1500円くらいで、出ている所が有ると叔母さまが言っていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/24

ひろぼーさん 佐賀はフナ料理が有名ですね。クリークが多いからと思われます。鯉が手に入りましたら料理してみてください。小学生の孫も大喜びで食べますよ。アユとヤマメも美味しいですね。自分が食べるときは皿に何が載っていたか分からないですね。全部食べますので。ミツバチの世話もやっていますよ。ただ今年は猛暑のせいでしょう。巣版の伸びが去年の半分以下ですね。荒れた畑の雑木とかを植木屋さんが伐採してしまいましたので、20号で少し雨が降ったので、畑は良かったです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

onigawaraさん、こんにちは。

凄く綺麗な切り身ですね~!

あぁ~~~!ひと口食べたい❗️(笑)

鯉は生臭いイメージが合ったのですが、昔、親父に煮て貰った時は、旨かったな~!

それにしてもonigawaraさん、魚を捌くのが、お上手ですね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

onigawaraさん   こんにちは

自分も山深い場所で育ったせいか海の魚より淡水の方が好きです

今の季節はゲンゴロウ鮒と原木シイタケを丸焼きにしてよく食べていました

しかし鯉のアバラを一本一本捌くとはただもんではありませんね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/24

オタクの蜂飼いさん 鯉は筑紫次郎の野鯉はマグロみたいに真っ赤の身で最高に美味しいですね。鯉は10kg以上の鯉は特に最高です。誰でも10kg以上の鯉を料理は出来ないでしょうが、普通の魚とは解体の仕方が違います。しかし絶品ですね。今食べたのですが、皮の湯引きは最高でした。いつかQ&Aの皆さんとやらないといけないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13320336656373409950.jpeg"]

写っていない茄子の煮つけ・鯉こくキュウリの塩もみも最高でした。食べ物に感謝感謝です。ゆで卵は孫に作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/24

たかちゃんマンゴーゴーさん ゲンゴロウブナはフナの原点でしたか?フナは本当の美味しさですね。フナが最高と言っても良いと思われますが、海の魚は鯛(大位)川は鯉(高位)が最高の魚とされていますが、フナが最高かも知れないですね。フナの素切りが最高でした。是からも宜しくお願いします。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

だから神社などの儀式には鯉が奉納されるのですね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/24

onigawaraさん!素晴らしいですね。鯉の洗い、鯉こく、鯉の油揚げなどは作ったことがありますが、鯉の酢漬けは初めて知りました。焼酎の肴にもってこいで何杯でも飲めそうです。今度挑戦してみたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/25

ひゅうぐろさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鯉の酢醤油漬け試してみて下さい。体にも非常に良いですね。

投稿中