ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年10月21日 金曜日 鬼柚子の甘酢漬けを作りました。ビックリの美味しさですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/21 , 閲覧 513

鬼柚子は柚子と違い文旦の仲間と言うので、柚酢とかは柚子で作ればいいので、茗荷みたいに甘酢に漬けて見る事にしました。

[uploaded-video="926f7350510411edbaf0a5dfaa591383"]

鬼柚子の甘酢漬けですね。検索しても出て来ないので、自己流で作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12461652176603182913.jpeg"]

酢:400cc 砂糖:ラージースプーン10杯(150cc) 塩:ティースプーン2杯(10cc)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8121149218605571846.jpeg"]

綺麗に混ぜて溶かしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14250861078560747883.jpeg"]

簡単酢の容器は洗わないで、その中に先ほどの甘酢を入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6602345187831843645.jpeg"]

朝日が一番当たり色の着いた柚子で作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13436721277448382207.jpeg"]

鬼柚子を種だけ外して、シンリィ(薄く)スライスして、6分間茹でますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13385215829394163526.jpeg"]

お湯を切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17415761713877730647.jpeg"]

少し冷めたらタッパーに移しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10387696757124472542.jpeg"]

少し冷めたらタッパーに移して、先ほどの甘酢を入れて、蜂蜜をタップリ入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11695894588133009874.jpeg"]

冷蔵庫に保存して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10087739409491273530.jpeg"]

茗荷好きなら、多分これも大好きですね。最高の1品が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15221383316931799380.jpeg"]

柚子の種は化粧水にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3841313115231031280.jpeg"]

日本酒を入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10686136671031159049.jpeg"]

トロットロの化粧水になりますね。殆ど何も捨てていないですね。

コメント14件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

うう〜〜〜〜んんんonigawaraさん、素晴らし過ぎます。。。。onigawaraさんって最低でもあと40年は元気でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは 是は自分もビックリしましたね。普通の料理の一品になりますね。茗荷より少し柑橘類の味がして美味しいですね。ジャムとか砂糖をまぶした料理しか検索では出てきませんが、是は茗荷がもう終わりですので、今からの夕食には欠かせなくなりましたね。甘酢の上から蜂蜜をかける事で、味がまろやかになり美味しいですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

鬼柚子は、試験場時代見たことがある?記憶?程度です

薬味や調味料デハなくて、1品になるのですね

素晴らしいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 鬼柚子は柚子の代わりに使用と植えていたのですが、柚子は大分山荘に古木が6本くらい有るので、良いのですが、鬼柚子が有る所は何処でも実は落ちてしまい腐れているので、是ではと思い今日作って見ましたが、普通の酢の物より好いかもと思いましたね。絶品と言っても良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/21

今晩は!

鬼柚子〜って、柚子では無いのですねー\(//∇//)\去年、朝市に大きなのが、並んで居ました^ ^ジャムとのレシピが有り、結局〜買わなかったので、今年は絶対〜挑戦してみたいです!!酸味にハチミツ…体が喜びそうですねー♪有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。柚子では無いのですが、柚子の香はしますね。お風呂に入れる時は皮を乾燥させて入れた方が良いとか有りますね。しかしこれは料理の1品になりますね。苦味とかは全然ないですね。美味しいですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

今晩わ❣️

新しいレシピ美味しそうですね。

残念ながら鬼柚子は無いのでどこかで調達しないと試せません(๑>◡<๑)

種は柚子と同じく化粧水になるのですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/21

こんばんは(^^)

鬼ゆずを植えたいと思いながら、未だ植えておりません(-。-;

鬼ゆずの甘酢漬け…所謂ピクルスのような感じになるのですか?

きっと良い香りがするのでしょうね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 苗を植えて下さい。直ぐに生るようになりますね。種は柚子では何回も化粧水を作りましたが、鬼柚子では初めてですね。5日後くらいに出来上がる予定ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 鬼柚子は実の大きさが半端じゃないので、作って見ました。殆どの鬼柚子を植えている方は、放置して落ちて腐らして居ますね。少しでも体に取り込んでいけば栄養が鬼柚子だけにしかない物が含まれていると考えれば、元気になると考えますね。そうですね。ピクルスみたいですが、美味しいですね。一品欲しい時は有難いですね。間違いなく蜂蜜が効いて居ますね。コメント有難う御座いました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/21

onigawaraさんこんばんは

鬼柚子こんな美味しそうなレシピがあるのですね。

毎年いくつかいただくのですが ジャムにしたり 刻んで砂糖とクエン酸を入れてモミモミしたものを凍らせて食べています。

甘酢漬け 今年は作ってみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

さっとんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全国で初めてと思いますね。お勧めですよ。茗荷の甘酢漬け好きには、たまらない美味しさですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

onigawara様 今晩は。

香りも漂ってきそう! 美味しそう! ですね。

このレシピ、料理研究家もびっくりされるのでは…。まさか、その昔、この道のお仕事をされておられたのではないでしょうね。

onigawara様の何にでもチャレンジされるそのお姿に、ただただ敬服しております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何を言われますか。勿体ないの発想ですかね。嬉しいコメント有難う御座いました。

投稿中