ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年10月22日 土曜日 自宅周りの日本ミツバチを観て回りました。センダン草にナナホシテントウムシが居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 185

蜜源草のセンダン草に種が出来て来年の為に飛ぶのを待って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6442926037146060473.jpeg"]

センダン草とナナホシテントウムシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12269538125052288775.jpeg"]

タイワン椿と日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11002266175808984057.jpeg"]

琵琶の木は蕾ですね。もうすぐですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16957638129591164587.jpeg"]

セイタカアワダチソウに日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11526987675699869949.jpeg"]

セイタカアワダチソウに西洋ミツバチと日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14397433727489140674.jpeg"]

フジバカマには西洋ミツバチが訪花して居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5393459327372955128.jpeg"]

フジバカマにはアサギマダラが訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15046245484269986934.jpeg"]

巣箱の巣門にはワーカーさん達がひっきりなしでしたね。お疲れ様です。

コメント10件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/22

こんにちは。 素晴らしいナイスショットの数々、私もフジバカマ植えようかなー-

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/22

onigawaraさん

こんにちは

onigawaraさんの訪花写真を見て、ひょっとしてこれもせんだん草かしら?

初めての訪花写真がこれです。ミツバチの撮影って難しいですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10661345863681998268.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

ゴジラさん こんにちは フジバカマは植えて下さい。4年前の10月17日に苗が10本来て植えこんだのが、今の写真ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

みるくさん こんにちは そうですね。それがセンダン草ですね。日本ミツバチは大好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16638507841872378235.jpeg"]

センダン草はカワ(・∀・)イイ!!ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

onigawara様

数々の訪花写真、いいですね。こういうお写真を拝見するとほんとに心が癒やされます。

アサギマダラも訪花で、いいことだらけ(名古屋弁かな)ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。色々な虫たちが居てこその人生ですね。今日のお昼からアサギマダラは南下したようですね。明日は大分県かな?コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ますます台湾つばきを植えたくなりました^^

私の所もセンダン草とセイタカアワダチソウは羽音が聞こえる程の人気です。

ワーカー達が活気付いている事が実感できます^^

ただ…センダン草の種は大嫌いです(-。-;

この巣門へ戻る花粉を付けた子のお写真良いですね〜♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タイワン椿はセイタカアワダチソウ・センダン草が咲いて居ても、来ているので、良い蜜を出していると思われますね。センダン草の種は泣く目に合いますね。取れない取れないですね。巣門へ戻る子は良い感じでしたので、記載しました。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん、今晩は。

山鳥君による傷害傷は癒えましたでしょうか。 衣服につくのは「センダン草」、覚えました、野山を駆けずり回った頃、良くくっつきましたが。良い蜜源とは知りませんでした、これを蜂場に植える、???

いま、雨戸のペンキ塗り工事中、自宅は、海まで4、5百mの高台、金属は良く錆びてくれます。本日は、左手親指周辺をワイヤーサンダーで擦りました、クスグッタカッタ、出血。手袋やってたら防げたかも、はははは。大チョンボ。  残り、10日はかかります。

ミッチーの見回り、ガード用柴ちゃんの餌やりは省けません。大スズメ蜂も熟し柿脇のペッタンコに沢山付いてくれます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカヤマドリにやられた傷は少し後が残って居ますが、良くなりました。海が見える丘は最高ですね。雨戸の塗り替えお疲れ様です。錆を落として居て手指まで磨いたのですね。用心をして下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中