ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
プレ強風でなけなしの初生り梨が

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/22 , 閲覧 191

初生りでなけなしの梨一個が強風のせいで実落ちしました。

収穫適期だったのかもしれないけど、地球の引力には逆らえなかったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11586619204200371066.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/23

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。台風が直撃ですね。くれぐれも用心してください。ナシも植えているのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

onigawaraさん こんにちは

20号のご心配をしていただきありがとうございます。今回ばかりは直撃を免れられそうにないです。ミツバチファーストで対策を講じてきましたが草花や樹木の対策はこれから(半分以上あきらめモード)となります。

ナシ(豊水)の木は一本だけ植わっています。梨には自家不和合性という性質があり、同じ品種同士を植えてる場合や1本の樹だけしか植えていない場合では果実をつけない筈なのですが、この木はどう云う訳か一本だけで小振りの実が結実します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/23

ACJ38さん あまり無理は禁物ですよ。体を大事にして下さい。台風時は思わぬ人が大けがとか有りますので、夕方には上陸するようですね。何もないことを祈念しています。ナシ(豊水)の性質は初めて知りました。自家不和合成と言うのですね。此方では無袋梨と言って黄色の電球(40Wの蛍光灯)を梨山の木々の間にびっしり配置して虫よけにしていますね。遠くから見ると豆電球みたいに見えます。日本ミツバチが好きなケンポナシは知り合いが植えていますが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

onigawaraさん

ご忠告ありがとうございます。身体あっての物種ですので植木鉢の移動だけにとどめておきます。14:30現在、風雨共に断続的なものとなって空は不気味な鉛色に染まり始めました。

ケンポナシは初めて聞きました。ググってみると以下の様でした。

↓ネット上の情報より転載

【ケンポナシとは】

・東北地方に多いクロウメモドキ科の落葉高木。奥尻島から九州まで日本全国の山地に自生し、中国や韓国にも見られる。枝葉や実から抽出される「ケンポナシエキス」は二日酔い防止に効果があるとされ、健康補助食品に使われる。この果実酒を飲めば酒に酔わないという伝承がある。

・6~7月にかけて画像のような淡い緑色の花が咲く。花の直径は7ミリほどで人間には目立たないが、蜜を求めて蜂などがよく集まる。ケンポナシの蜜で作ったハチミツは質が良いとして好まれる。

・花の後に、「花梗」が肉質化し、そこに球形の果実ができる。果実と肉質化した花梗は甘みがあり、味は梨に似る。霜が降りる頃になれば生食できるが、風で枝ごと飛ばされやすく、食べるタイミングは難しい。落下したものは自然の甘味料として漬物や煮物に利用できる。

・ケンポナシという変わった名前の由来には諸説あるが、①実の様子が病気やケガで手を患った状態「手棒(てんぼう)」に似ていることから、②中国で神仙の住む山「懸圃(けんぽ)」に見られた、との説がある。②の説にちなんで中国では、この実を食べると水難を逃れることができるとされる。

投稿中