ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビオトープに咲く花(睡蓮)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 568

睡蓮鉢には名前の通り睡蓮を一株植えてあります。今年初めての開花です。睡蓮鉢はミツバチとアシナガバチの水飲み場として定着しています。この水飲み場には当初浮き桟を落水防止用に浮かべていましたがあまりにも睡蓮の生育が良すぎるので現在は取り除いてあります。

↓6:20 つぼみ状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6434154974623695100.jpeg"]

↓7:20 開花し始め、後方の白い点々はイワダレソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10416019928485083387.jpeg"]

↓9:20 満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/410856371310566340.jpeg"]

↓13:25 萎みかけ、儚い花の命、撮影時には気付かなかった我がちびっ娘が雨天でも給水中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11162939042984802134.jpeg"]

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/23

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

睡蓮鉢良いですねぇ。

鉢の中にはメダカでも入れてるのですか?

水は定期的に入れてるのですか?

私もチビッ娘達の吸水場所を作っても良いなと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

ロロパパさん こんにちは

最上段の画像で、上部には金魚、下部にはメダカが入っています。何れも内寸40㎝、深さ40㎝です。

7~8月の酷暑の時期は水の蒸発が酷いので毎夕に水道水を2~3㎝補水しています。睡蓮が茂り始めてからは水の入れ替えをしていません。

ミツバチ達の給水場所としては他にも浮き桟を浮かべた鉢受け等を数か所に分けて置いてあります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/23

ACJ38様

大人の遊び心に火がつきそうです(笑)

私、つい最近まで熱帯魚(主に大型の古代魚)を飼ってて大型の水槽が幾つかあるのですが、これじゃ風情無いですね。

スペース的には結構あるので面白いかもです\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

ロロパパさん

ぜひ着火してください。

大型の熱帯魚ほどではありませんが、金魚はとても人懐っこいです。

雲が早く流れ、だいぶ風雨が強まり、防災無線も慌ただしくなってきたので雨戸を閉め、明朝まで自宅に籠ることにします。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 8/23

ACJ38さん

黄色い睡蓮、かなり珍しい種類じゃないですか?

わたしは初めてかなー

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

masamituさん

黄色の睡蓮は珍しいのでしょうか。毎年同じ色なので株固有のようですね。

白色、赤色、ピンク、紫色があったと記憶しています。青色があればモネですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/24

こんばんは~^^

私も庭に小さな池を掘ってピンクと白の睡蓮そしてホテイソウを浮かべています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/846292648318826749.jpeg"]


昨年メダカの子供をHCで買って育て始めたんですが、大きくなったので池を作り放しました。初めは数十匹いたメダカなんですが徐々に減って6匹に。

初めは病気等で死んでいるようでしたが最近はカエルか何かに捕食されているのか突然いなくなります。

世話は時々ゴミを掬って捨てるのと水が少なくなってきたとき補充する程度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16346006164178396733.jpeg"]


ミツバチたちにも人気でいつも数~十数匹が給水に訪れています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/24

T.N11さん こんばんは

ミツバチ達にとって広くて浅くて水草たっぷりの快適そうなビオトープですね。

メダカの成魚ではなく子供をHCで売っているのですか。

カエルがメダカを食べるなら私も気をつける必要があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13584262981684846514.jpeg"]

↑追い払っても追い払っても戻ってきます。もしかしたら給水に訪れるミツバチを狙って戻って来ている可能性が高いので明朝には遥か遠くにリリースしてきます。

ここには今夏に採卵・孵化した3〜8㎜のメダカの稚魚が40〜50匹以上居ます。

投稿中