ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
休日のしがない一日の過ごし方www

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 10/31 , 閲覧 210

今朝は比較的暖かな良いお天気です~   窓から外を観ると もうすでに枇杷の花には沢山の蜜蜂達が集まっています〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12598352578936906740.jpeg"]

休みもなく 本当に良く働く娘達です~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/643167728623042093.jpeg"]

近所の農家さんから藁を頂いて来ました! 畑の敷き藁や、刻んで畑にすき込みに使い、今日は一番大事な蜜蜂の巣箱の周りに現在まいてある麻布の上に藁を巻いて保温したいと思います~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16664538935058154756.jpeg"]

こんな時期でも姫ツルソバは元気に花も咲いています〜 蜜蜂が訪花していると思ったら違いました! まだ姫ツルソバに蜜蜂が来ているのを見ていません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12710867560438782512.jpeg"]


この可愛らしい 黄色の花は何でしょうか?この花には蜜蜂、モンキイ蝶?シジミ蝶?色々集まっています~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14447071880057253971.jpeg"]


夕方までに巣箱に藁も巻き  日もくれ  もう一日終わりです〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3346735273625238390.jpeg"]

6月に作ったブランデー梅酒蜂蜜の味見です!  美味しい〜(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥   来年はウチの蜂娘さん達が集めてくれた蜂蜜で作れるだろうか〜 ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2348597975436048568.jpeg"]

そんな光景をわが家の猫娘達は シラ〜っと見つめています(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)

コメント14件

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/31

ブランデー梅酒の下の敷物はインドネシアのイカットですか?不思議に良いかすりの布ですね!変なコメントでスミマセン。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/31

plan.Bさん ありがとうございます! イカットだったかバティックだったのかちょっと定かではありませんが  昔バリ島に行った時に気に入って購入して来た 生地だったと思います~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/31

ぬんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

暖かな日差しの中での訪花♪

とてもゆったりとした良いお時間をお過ごしですね♪

可愛いニャン子ちゃん達もご主人様の動きをじっと見守っていますね。

あっ私もブランデー梅酒を飲まなくでは!

私も来年は自家製蜂蜜で梅酒を作りたいですね〜

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/31

ぬん様 今晩は。

今日はお天気もよかったし、素晴らしい1日を過ごされましたね。

もう冬支度完了間際ですか。ご用意周到さに脱帽です。小生はまだ巣門換え(4面巣門→前面のみの巣門に)したのみです。今日はコロナワクチン5回目接種のために愛知の自宅(住民登録地)に帰ってきておりますが、明日中にまた山荘に戻り、明後日の富士見高原病院でのCT検査が終わりましたら、8群の冬囲いを少しづつ始めようと思っています。

ビワやヒメツルソバ等々、いろいろ咲いているのですね。高冷地では育ちませんので、羨ましいです。(千曲市の自宅ならビワも育っていますが…)

一日の最後にブランデーとは最高ですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/31

Michaelさん  コメントありがとうございます~m(_ _)m   自家製蜂蜜で作れたら最高でしょうね〜(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥ 紫蘇ジュースも 栗の渋皮煮も みんな格別な味に感じるのでしょうね~    一日お疲れさまでした! カンパーイ!(⁠^⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/31

南麓の風と共にさん  こんばんは!  一日お疲れさまでした!  行動範囲がお広いのと  そのバイタリティーに脱帽しております~(⁠@⁠_⁠@⁠)

教えて頂きました冬囲い ウチの娘達一群をやり終えるのにも  要領が悪い為か 結構大変でした(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠) それを 8群もおやりになるとは  素晴らしいです! きっとスムーズに作業をされるコツもあるのでしょうから  また来年じっくりと教えて頂ければ幸いです~

姫ツルソバはイワダレソウと違いこの時期でも葉も元気ですし、もう何度か霜にも当っていても開花していますから、もしかすれば 南麓の園でも大丈夫かもしれませんね〜   イワダレソウに負けじと成長速度が早いですから、来春また増えましたらお分け出来ると思います!八ケ岳降ろしの寒風の中で耐えられるか 試されてみて下さい~

食事も お酒も 若い頃に比べれば食べれないし 飲めなくなりちょっとガッカリですが  その分 美味しい物を 少し頂くのは至福ですね~

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

何か高い場所から撮っていますね、お気を付けを。

奥の鉄筋は何の鉄筋ですか?金陵辺にしては隙間が狭く感じますが・・

金木犀、レッド・ロビン丹精に育てているのが解ります。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

天空のみつばちさん  おはようございます~(⁠^⁠^⁠)   高いところ? 2階の部屋の窓からです~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆   レッドロビンと家の屋根の間から出ているのは 枇杷の木です~

鉄筋?といわれるのはその奥の棚のような部分でしょうか?  自作したブドウ棚です  まだ木が小さく やっと今年 3房なりましたが、先日枝を 剪定したので なんだかよくわからないですよね〜   子供の頃に庭にあって食べた ナイアガラが懐かしく 探して植えました~www

天空のみつばちさんの観察力 朝から冴えていますね~  コメントありがとうございます!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

ぬんさん、やっぱり年寄りですね朝早いですよ。

私は1時台から起きて至福の時間をやってますが 耐寒性の枇杷の木って知らないでいましたが1月の霜は大丈夫ですか?

クイーン長崎かな?

鉄筋はブドウ棚なんですね、隅々まで目が行き届く人なんですね見習いたいと思います。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

天空のみつばちさん  枇杷の品種は全くわかりません〜www 父親が生前食べた枇杷の実を窓から捨てたらしく それが育って こうなりました! 冬の寒さで葉が枯れたりはしませんが  ちょうど寒くなる頃の開花なので、実の付きはあまり良くありませんし春から実が大きく色付き  味見してみようと思っていると、近所の空家を棲家にしている ハクビシンが来て食べられてしまいます~! 枇杷は食べれなくても蜜源になってくれたら良いかなと思っています(⁠^⁠^⁠)  近くの家の枇杷の木は毎年実も沢山なるけれど、ハクビシンにやられて〜(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)  と話されているので、品種によっては寒さの中でも実の付きの良い物があるのかもしれませんね〜

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

枇杷はぬんさんが植えられたのではないのですね。

耐寒性の枇杷としてはクイーン長崎があると思いますが、何せ飼育群が居ないので食指が動きません。植えられるように捕獲頑張ってみたいと思います。ウクライナのYouTubeを見ていたのでお返事遅くなりました~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

ぬんさん、おはようございます!

ポリゴナム日誌へのコメントどうもありがとうございます(^^)/

こちら宮崎では葉が見えないくらいに一気に花が咲いてきました(^^)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/1

ぬんさん こんばんは。

枇杷の花とヒメツルソバなどあり良い環境のようですね\(^o^)/

私の所はセイタカアワダチソウあが3本だけで蜜源が無くヒメツルソバ、リナリア、ソヨゴ、アザミをポチポチとネットで注文しちゃいました(~_~;)

ブランデー梅酒は美味そうですね(^_-)私は主にビールを飲んでいます(╹◡╹)梅酒ではなく梅ジュースを作っていますが来年は作ってみようかなー。

お猫様はシラ〜ではなく私達には何も無いの⁉️って感じのように見えますが❓

黄色い花ですがコンセンダンクサとアプリで出ましたが参考まで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9753618079376170876.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

たけっちさん  こんばんは!

コンセンダングサ、調べて頂きありがとうございました!畑の脇に普通にあり、今までは草刈する時切ってしまっていましたが、先日 写真のように蜜蜂から蝶々までお気に入りで集まっていましたので 気になってお聞きしました。この時期に咲く野草は貴重なので来年はもう少し大事にしたいと思っています!

色々とゲットしましたね~!園芸品種のイワダレソウでしたらウチに沢山増えてありますので必要でしたら送りますので おっしゃって下さい ね!

私も普段は、ビールですが今年作ったのを味見したくなり 飲みました~  昔はホワイトリカーで漬ける梅酒でしたが、ブランデーで漬けるようになってからはずっとブランデーで作っています!是非お試し下さい~www

ウチのネコ達は寒くなってきて 食欲旺盛になっているので、そんな顔していたかもしれません~(=^・^=)

投稿中