ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
北アルプスも雪化粧 冬はもう直ぐそこまで!

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 10/25 , 閲覧 367

今朝の 北アルプスです!  下を流れるのは奈良井川右奥にかけて安曇野の風景です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3037826514477675036.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17955509549782737715.jpeg"]

こちらも松本市内から見える美ヶ原高原の初冠雪です~  寒い訳ですね~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477942778155931676.jpeg"]

畑の花壇も敷き藁をして冬の準備をしました~

早く春にならないですかね~www

コメント19件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

今日は寒いですよね、雪の冠雪がある筈です。

待ち箱作らなきゃですが寒いから止めましたよ。(;^_^A

風邪でも引いたらそれこそですが、ぬんさんの板厚はどれほどですか。

薄いと防寒が必要になりますから痛し痒しですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/25

ぬんさん

城山あたりからですか。

寒いよね・・・、明科の出身なので来週末に松本マラソンに行く予定です。

発着が違うのでスタートで凍ってしまいます・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

こんにちは

雪景色の時期が来ましたね。今朝も寒くなってきましたね。

私も今朝敷き藁をしました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

天空のみつばちさん  いま入居している娘達の家は30ミリです! まだ何も分からない時にネットで購入した物でしたので、少し防寒をしっかりしてあげようと思っています。その後自作している物は出来るだけ35ミリを使っています。38ミリ、40ミリくらいならそのままでも良いのでしょうかね~?  でも めちゃくちゃ重くなりますよね~?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

ぬん様 こんにちは、北アルプス初冠雪ですか。此の儘、根雪に成るのですかね。私も来月末か12月最初の土日に山梨に(リンゴの収穫)行きます。

昨年は、長野県の駒ケ根付近でした。毎年、長野と山梨を交互に訪問してます。コロナ前はずっと宮田村でした。宮田村でお世話になった園主さんが、リンゴを止められたので、山梨の友人の知り合いの農園にしました。その後、山梨、長野を交互にしました。今年で交互にして4年目です。

まだまだ、冬にもならないので、春は遠いですね。この時期が、来春の分蜂期の準備期間です。

今年も寒い中頑張ります。

そうだ、今年は薪も作らなくっちゃいかんです。今年分の薪を除くと、薪置き場が空に成ってます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

風車@埼玉さん  明科がご実家ですか〜?    景色は城山の北側にある アルプス公園から 松本トンネル西側に降りて行く途中からです!

松本マラソン来られるのですか?是非頑張って下さい〜!家はスタート地点からも近い深志高校の北側ですので、お時間あれば是非お寄り下さい〜!駐車場で お困りでしたら停めれますので言って下さいね〜(⁠^⁠^⁠)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

ぬんさん こんにちは 長野の山は冠雪ですか。大分山荘で山荘内は朝が15度でしたね。巣箱が重いと書いてあったので、内寸220mm×220mm×高さは150mm板厚は35mmですが(週末養蜂さんの巣箱です)重いとか思った事は無いですね。薄くても500年物の杉板は重いですね。35mmの良さは寒さとか暑さだけでは無いですね。スムシがいくら頑張っても板に穴を開けるとかは出来無いですね。オオスズメバチもですね。今日は薪作りを少し致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7685825285605020143.jpeg"]

左側に見えて居るのは昨年倒した枯れた桑の木ですね。汗が出てきたので止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3228829215770133335.jpeg"]

ミツバチの巣箱前が片付きました。お疲れ様でした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

たまねぎパパさん  急に寒くなって来ると あれもこれもやることが集中して大変ですね~  コメントありがとうございます〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

ブルービーさん  フジのりんごを求めてお近くまでいらっしゃるのですね~!信州のりんごや山梨のりんごの美味しい地域は北アルプス、中央アルプス、南アルプスの東側の傾斜地に多い感じですね〜!松本、安曇野にも美味しい地域がありますよ~

機会があれば一度お出かけ下さい!

宮田にはアサギマダラの里があるようで、今年も沢山のアサギマダラが集まって来ていたようです! 来年は観に行ってみたいと思っています!

そちらでも薪ストーブを使われているのです? 薪割ご苦労さまです!家でも薪ストーブ使っていますが、手首を痛めてから 斤を振るって割るようなことが出来なくなり、薪も買って使うようになっています  無理は出来ない年齢になってきてしまいました~www

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

onigawaraさん 薪作りお疲れさまでした~! やはり薪ストーブに使う薪の確保ですか?くれぐれも無理をされないように お気をつけて作業をしてください~^⁠_⁠^

巣箱の板厚35mmはやはり必要ですね〜 特に信州は夏暑く 冬は寒いですから必要だな〜と実感しています(⁠^⁠^⁠)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/26

ぬんさん こんにちは。

北アルプスは雪景色になりましたね。

山梨の南アルプス(甲斐駒ヶ岳など)も雪景色になりました。

富士山も9月30日に初冠雪の発表がり平年より2日早く 昨年より4日遅いそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10753548671652716297.jpeg"]

今日の富士山です。スッキリ晴れて雪景色しで真っ白\(^o^)/

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/26

たけっちさん  下の屋根はお宅の屋根ですか〜?  富士山がこんなに間近に観ることが出来て最高ですね~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)     合掌したくなりますwww

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/26

ぬんさん 写真は会社2階からiPhone で望遠限界で撮影しました。家からは南アルプスは見えますが富士山は山があり見えません(*≧∀≦*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/26

iPhoneではありませんが南アルプスです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5491587529716125683.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/26

たけっちさん そうですか〜

富士山見ながら仕事出来るのですね~  それも幸せですね!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/27

ぬん様 こんばんは。

あちこち初冠雪の時期となり、スカッとしたお景色を拝見すると、心身ともに引き締まりますね。御地付近からの北ア、松本平、美ヶ原の風景も素晴らしいですね。アルプス公園や例の峠越えで見た景色などを懐かしく思い出しています。

ハチ場・畑・花壇は貴宅からだいぶ山に登ったところですね。蜂さんにとっていい環境だと思います。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/27

南麓の風と共にさん   おはようございます~ 今朝も寒い朝でしたね   南麓の園はきっとマイナスの気温になったことだと思います! 凍みる冬ももう間近になって来ましたね~

お借りしている畑は アルプス公園の東隣りで 家からも車で5分とかからない理想的な場所にあります〜

来春 待ち箱に探索蜂が来てくれるのが今から楽しみです!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

ぬんさん こんばんは〜♬。(^O^)/

いいね、ありがとうございます。

見事な山並みですね〜♬。

防寒用アルミシートが良いみたいですよ。

無ければ、段ボールを使って囲むとか…。

巣箱の板厚は、35mm使ってますが、持ち上げ機が無いと、腰を痛めますよ…。

内検も出来ずに、放置気味になりましたが、外見観察はしています。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/31

blue-bam-bee 55さんこんばんは  こちらは今日 麻布で巻いていた巣箱の周りを更に藁を巻いて保温してみました~   その周りにコモで囲えば最強でしょうかね〜?www

投稿中