ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
休日の手仕事重箱持ち上げ機

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 447

継ぎ箱が重くて巣板を破壊するなどが今年あったので重箱持ち上げ機を作成してみました。ホームセンターに勤めているためある程度材料を調達しウインチは、アマゾンでなんとか完成しました。後は、移動できるようにハウスカーのタイヤを取り付け予定次の休みの日は、実際に持ち上げ継ぎ箱をしてみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8096690907529024373.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4037887535561027637.jpeg"]

重いと前のめりになる対策を考えなくては

コメント5件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/3

利.菅さん、こんにちは!

素晴らしい出来栄えですね〜 やはりフレームに木だけでなく金属を使われているのは、強度の他に調整のし易さからでしょうか?  例えば、サイズの違う箱にも対応出来るように巾を調整する為の工夫などありましたら是非教えて頂きたいと思います。参考にさせて頂きたいと思います!

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 11/3

ぬんさんこんばんわ強度と耐久性を考え金属にしました。重箱を押さえるところを思案中です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

利.菅さん

私も前のめり対策が必要です

あと、軽量化も

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさんこんばんわ

前のめりになるのは、仕方ないのでしょうか?週末養蜂の持ち上げ機も前のめりになって居るように見えます。軽量化は、アングルを薄いものを選べば軽量化できるかもしれません。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/3

利.菅さん  楽しみにしています!また、ぜひその辺りの様子も見せて頂きたいです〜

投稿中