ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年11月3日 ハブソウに日本ミツバチ

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 397

今朝は久しぶりに地元の大学の薬草園にミツバチ探索に行きました。初めての植物で観察できました(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15544347084402811124.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17377805823326297387.jpeg"]

花はマメ科のいかにもミツバチが好きそうなかたちをしています。こんな花です⬇︎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1853203484141087321.jpeg"]

でも花ではなく、茎や房から出ている蜜?露?を目当てに来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11451112112901966224.jpeg"]

舐めてみたらほのかに甘みがありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2294519555698182671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15803420154357401759.jpeg"]

ハラビロカマキリもじっと待ち構えていました^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6496713350333233524.jpeg"]

コメント9件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

38runさん こんばんは.

今日,畑に一株植わっているのを見たばかりだったので,大変興味深かったです.花外蜜腺からたくさん蜜が出ている様子がよく分かります.

ハラビロカマキリは明らかにミツバチ狙いのようですネ.

こちらは畑の真ん中なので,近づけないのが難点ですが,投稿された画像を見て,望遠で訪花するハチを狙ってみたいと思っています.

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/4

都市のスズメバチさん おはようございます

観察するまでハブソウは知りませんでした。そろそろ花期は終わりのようですが、花が終わっても茎からの蜜が蜜蜂にも役に立っているのですね。花が盛んな8月9月にミツバチが訪花するのか?来年になりますが確認してみたいと思います。コメントをいただきありがとうございました。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 11/8

綺麗な写真に見入ってしまいました。蜂さんが可愛く見えます。

私はスマホで撮影ですが、スマホではこういう写真は撮れませんね。

腕が悪いだけかもしれませんが。

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/9

uncleさん こんにちは

嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。5年くらい使っている旧型のiPhoneで撮っています。たくさん枚数をとって、あとからマシなのを選ぶ手法です。ミツバチがどこにも写っていない写真も多いですね。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 11/10

iPHONEでの撮影ですか!びっくりです。私もiPHONEですがこんな風には撮れません。腕が違いますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/24

38runさん、こんばんは!!

花外蜜腺からたくさん蜜が分泌している様子とても参考になります(^^)/

ハブソウ初めて知りました(^^;

花期が終わった後も花外蜜腺分泌され続ける感じですか?

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

ハッチ@宮崎さん おはようございます‼

このまえは11/20の日曜の朝に見に行きましたが、蜜の分泌はみられず、ミツバチも来ていませんでした。終わりかけの花が少し咲いていました。花が盛んな8月9月は見ていなかったので、来年は定期的に観察してみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/24

38runさん、こんにちは!

花が咲いた後の期間、お礼の意味での花外蜜腺からの分泌なのですかね!?

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

何年か前に桜の花が散った後にミツバチがたくさん来ていて不思議に思ったことがありましたが、花外蜜腺の意味なんて今まで考えたことなかったです(-_-;)

調べたら、蜜の分泌によりアリを引き寄せて葉を食害する昆虫等から植物自体を守ってもらう意味があるということが書いてありました。ということは、ミツバチが花外蜜腺から蜜を吸うのも植物にとって何らかの意味があるはずです。そうであれば、ハッチ@宮崎さんのおっしゃるとおり花の受粉に貢献した御礼というのが的を射ていると感じました。コメントをいただきありがとうございました(__)

投稿中