ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コセンダングサを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 11/5 , 閲覧 370

コセンダングサは空き地や道路際の至る所に生い茂り、その種は衣服にくっつくので嫌われ者ですが、日本ミツバチ達にとっては大好物、10月から11月にかけて次々と開花するのでとても良い蜜源&花粉源の様です。現在運び込んでいるオレンジ色の花粉団子の大半はこのコセンダングサの花粉と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5267065286222587956.jpeg"]

花 名:コセンダングサ

花言葉:「味わい深い」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/8  1/640 ISO-400

撮影日時:2022.11.04  10:41

場所:近隣公園駐車場際

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

こんにちは、ACJ38さん!

センダングサの花弁ない種類ですね。あまり気にしていませんでしたが羽音がするので良い花粉蜜源になってそうです。

今日コスモス観察中にこんな変わり株見付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1111574911081176782.jpeg"]

花粉に特化したココスモスと名付けてもいいような(^^;

鑑賞価値無いので皆さん育ててはくれなさそう(>_<)


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは

コ+センダングサ=コセンダングサにちなんでのコ+コスモス=ココスモスはナイス命名賞間違いなしですね。また、人にとっての観賞価値は低くとも昆虫達にとっては貴重な花粉・蜜源ですね。

以下のURLはセンダングサの仲間を掲載したサイトです。

https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/sendangusa.html

ご参考までに

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/5

こんにちはACJ38さん

センダンクサだとばかり思っていました、コセンダンクサなんですね。

いつもシャープな写真でありながら羽根はぶれて飛び立ちそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/5

ACJ38さん こんにちは 相変わらずのナイスショットですね。蜜蜂は中々難しいですね。Aeで撮影されているのですか?お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/5

たまねぎパパさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

センダングサには5種類あって花弁が無い様に見えるのがコセンダングサですね。私も数年前の投稿時に初めて5種類もあることを知りました。

小さなコセンダングサへの訪花時間は短く、翅を動かせながらちょこまかと移動していますね。翅を動かせながらの収集活動はちびっ娘達が喜んでいるように見えるのは私だけでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/5

onigawaraさん こんにちは

いつも温かいコメントありがとうございます。

お訊ねの件、ISO固定、AE/Auto、AF/Off です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/5

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今度次のレンズを購入したのですが、他の写真も撮るためですが、Canon EFレンズ EF75-300mm F4-5.6 IIIズームレンズ 望遠 何も一眼レフの事を知らないで購入しているので、5万円くらいしますが、日頃一円も使わないので、良いかと思って居ます。少し写真にハマっていますね。義理の兄貴がアマチュアカメラマンなので、聞けば好いのですが、ミツバチを上手く撮れれば何でも撮れるようになるのかと思いましたが、?ばかりですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/5

ACJ38さん

こんばんは(^^)

私の所もコセンダン草は大人気ですよ〜いつも可愛く訪花する姿が撮影出来ていますね〜

私は相変わらず上手く撮影出来ないまま2年目に突入しました(~_~;)

コセンダン草ってこのタイプだけだと思っておりましたが、白い菊のようなコセンダン草もあるそうですね^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/5

onigawaraさん こんばんは

EF75-300mm F4-5.6 IIIズームレンズを新調されたのですね。これから活用の場が広がりそうでわくわく感が伝わってきそうです。ズームをいっぱい効かせた場合に最低1.5mは必要ですね。道具は良い物を揃えておくことが大事ですね。

私もズームレンズは18-55、55-250,18-135と所有していますが近年ではレスポンスの良い18-135一辺倒です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/5

Michaelさん こんばんは

コメントありがとうございます。

コセンダングサはちびっ娘達の大好物の様で訪花優先度は高いですね。

>白い菊のようなコセンダン草もあるそうですね

↑たぶんコシロノセンダングサでしょうね。

以下のURLはセンダングサの仲間を掲載したサイトです。

https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/sendangusa.html

ご参考までに

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/6

ACJ38様 今晩は。

大きな花粉玉をぶら下げ、こちらを見ながら訪花のチビッ娘さん。ほんとに可愛い、ACJ38様ならではの素晴らしいお写真ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/6

南麓の風と共にさん こんばんは

いつも過分なコメントをいただきありがとうございます。

いくらズームMaxとは言え、ちびっ娘に警戒心を抱かせない様な接近距離故でしょうか。それにしてもどのちびっ娘達も大きな花粉団子を携えている様子は圧巻でした。

投稿中