ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに別れです。春に出会って秋に別れた初めての娘達

ココポ 活動場所:愛知県
2022年ビギナーズラックで2群れ入居です。ミツバチに心奪われて新しい喜びを感じてます。11月に長女群が消滅  残念です。もう1群も消滅で 現在0で…もっと読む
投稿日:2022 11/18 , 閲覧 412

5日前に100匹程度になってしまってました。そして、もう一匹も居なくなってました。

あの女王蜂は何処に行ったのか? こんな時期で、あの数のワーカーでは、、、考えると申し訳ないという気持ちです。

初めてのの事で不手際があったことでしょうね。 沢山の経験をくれた娘達。

少しだけど残してくれた蜜とロウ使わせていただきます。m(__)m

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

ココポ様 お早う御座います。とても残念な結果になってしまいましたね。

春に入居したのは2群でしたが、もう1群は如何しましたか❓

ニホンミツバチは、自然からの借り物ですから、人の手に負えません。女王蜂が寿命を迎えると人が手助けする事はできませんね。蜂さんが変成王台を作る等して対処するしか有りません。それが出来なければ消滅するのみです。

こればかりは、致し方なしですね。

何時も、私は大家だと思っています。蜂さん達に家を提供しているだけで、出入り自由なのだと、新しい素敵な家を見つけた蜂さん達は出て行くこともありますし、オオスズメバチが襲ってくると夜逃げすることもあります。

自然の摂理ですから仕方ありませんと思って見ています。

また、来年の自然入居を待ちましょう❣️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/18

おはよう御座います。

蜂さん達との暮らしが…無くなると、寂しいですね(≧∀≦)私も、経験して居ます。涙が出ました。接する以上、試練もやって来ますが…此方の先輩さん達に、教えて頂きながら〜来春に、リベンジして下さいね!貴重な置き土産…感謝して、来春に対しての気力が、湧いてくるのでは!!

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/18

ココポさん

おはようございます。

一群れの消滅❓逃去❓お見舞い申し上げます。残念ですね。

私も、ほぼ1か月前に経験しました。

巣箱を解体しましたが、未だにそのところが、ブラックホールのように、空虚な空間になっています。

残りの蜂っこ達が、無事に冬越し出来るといいですね。

頑張りましょう。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

ブルービーさん

こんにちは、長女群は一喜一憂、右往左往して正解分からず終わった気がします。おっしゃる通り道、出来ることしかできないですが、やれる事やったので割り切らせてもらいました。次女群は、好調で盛り上げ巣が1段7割埋まってます。下は4段の半分まで蜂が垂れて来てます。来年に経験を活かせたらと思ってます。ありがとうございました。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

まーやさん

こんにちは、色んな経験をした群れだと喪失感有りますね。今年は私も長女群に一喜一憂しましてましたので、終わったんだ、、、て感じです。ただ少しワーカー不足の冬越しの心配が無くなってそこだけ救われました。残してくれた蜜とろうをしっかり受け取ります。ありがとうございました

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

カズマルさん

一ヶ月前ですか、、この時期同じ経験をされる方も居られるんですね。慰められます。次女群の冬越しサポートしたいと思います。

投稿中