ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
のらぼう菜の底力見せられました!

ココポ 活動場所:愛知県
2022年ビギナーズラックで2群れ入居です。ミツバチに心奪われて新しい喜びを感じてます。11月に長女群が消滅  残念です。もう1群も消滅で 現在0で…もっと読む
投稿日:2022 11/12 , 閲覧 175

のらぼう菜という野菜の出会って3年目になるでしょうか。わたしも知りませんでしたが育てやすくわりかし美味しいですし栄養もあります。

検索する江戸時代の大飢饉を救ったとされる伝説の野菜だそうで飽きずに付き合っています。タネをとってばら撒いてます。

今年も植えましたが青虫に葉っぱや新芽がやられ骸骨にダメだーと思ってたら、一雨降ったらなんとも起死回生とばかりに生えてきましたよー

底力出したなーっと感心しました。(^o^)

コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

ココポさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ヤル気が有ればですが、唐辛子を500㏄の水から煮出します。

煮出したら火を消し粗熱を取ります。

お酢と焼酎を100㏄ずつ用意します。

霧吹きの容器にお酢と焼酎を先に入れます。残ったスペースに粗熱を取った煮出した唐辛子液を ジョウロに漉し紙を敷いて追加したものを 風上からスプレーしておくか、食害を見付けた時にスプレーすると、食害も減るかと思います…。

無薬農液ってとこですかね…?。

牛乳を50㏄追加したら、なお強力的な農液になりますよ〜♬。

無農薬自然栽培用の害虫対策液です。(`・ω・´)ゝ

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん

なんか効きそうですね。今はまだ青虫いませんが、出始めたら試してみたいです!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/6

ココポさん こんにちは〜♬。(^O^)/

かなり期待出来ますよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

実践済みです〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中