ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦の花が咲き蜂の出入りが激しい。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 376

初めて動画の投稿です8月27日、11時、気温32度、北群の様子です

[uploaded-video="43e89a90a9f111e8bd8f61660656d9f8"]

スズメバチの警戒蜂などでざわついてますが、蕎麦の花で急に忙しく出入りしています。

コメント3件

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/30

dainichiさん、こんばんは。
台風直撃ですね。何か固定とかされましたか?
私は藤棚の柱に固定しました。

きっと、この書き入れ時に、台風は困るなぁとつぶやきながら巣箱で話をしているようですね。

今朝、台風対策の固定をした後に、内検しました。なんとか復活の兆しがみられる気がします。
来週また確認します。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/30

今晩は、10時現在台風は逸れて行くようです、少し安心しています。其れなりに対策はしました以前の飼育日誌に写真を載せていますので見て下さい今年の群復活の兆しとか、良かったですね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/8

dainichiさん、こんばんは。
今日は採蜜しました。
dainichiさん流で私もやっています。
漬物樽2段重ねで。
今回は、1.5段の採蜜ですが、ちょっと少なめの感じ。
前回採蜜して、すのこを載せて蓋をした時の最上段は、結構蜜がぎっしりって感じだったはずですが、今回の採蜜では、そのぎっしり感のあった段、ちょっと少ないんですよね。見た感じ。
もしや、スムシもちっこいのをいくつか確認していますので、ひょっとしたらこやつらが悪さをしたのかもしれません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1440455071862125404.jpeg"]

でも、これをひっくり返すと。。。こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4580448084878792039.jpeg"]

ちゃんと入っています。
やっぱりスムシが食べちゃったのかな?

今、漬物樽で落としていますが、この時期ですとなかなか落ちないので粘度を低くさせるためにお昼はおひさまの熱を戴いたほうがよさそうですね。

投稿中