ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最後の金稜辺を仕掛けました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 6/10 , 閲覧 999

本年は開花調整もうまく行き、3月下旬から今まで花を絶やさずに待ち受けに配置してきましたが、肝心な蜂さんがいません。(x_x)  蜂がたくさん、いた頃は花が足りずに悔しい思いをし、花がたくさん用意できたら、蜂がいなくなってしまい、いつも、ものごとが思うように行かない、私の人生を象徴しているようで、落ち込んでいる(_ _ )/ ところですが、本年最後の金稜辺白花が満開になりましたので、最後の期待をこめて、大木の下の待ち受けに今日配置しました。

白麗という品種です。とてもきれいで、好きな花です。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/10

nakayan@静岡さん、凄く綺麗な花姿です!

鑑賞せずに大木下に持っていくにはもったいない気分になりますが、近隣で入居みつばちが逃げてしまった~という声をお聞きになることがあれば=チャンスです。

逃去群もしっかりキンリョウヘンに惑わされてその落ち着き先新居を捜し出す際にその香りに誘引される筈です。開花期間中に夏(孫)分蜂なり前述の逃去群などがタイミングよく発生して入居があるといいですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/11

ハッチさん、コメントありがとうございました。実はこの大木から100メートルほどの所に以前からニホンミツバチを飼っている人があり、その分蜂も期待していたのですが、その方にこの頃会った所、毎年飼育箱数が減少し、特に去年秋口から幾つも消滅し、今残ったのは1つだけだそうです。それも、出入りが少なく、どうも消滅が近いようで心配な所です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/11

綺麗な金陵辺ですね、家はもう花は終わってしみました。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 6/11

nakayanさん、おはようございます。白花という名前ですが、実際は黄色っぽいんですね!3月から切らさずに、、、というといったい何鉢花が付いたんでしょうか⁉︎すごいですね^_^ 良い結果が出ますように。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 6/11

白麗っ!! とっても綺麗ですねっ! 欲しくなってしまいましたよっ!(微笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/11

白麗ですか。綺麗な花ですね‥自然でも今の時期に咲くのですか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/11

nakayanさん、2番茶の支度は終わりましたか?それどこではないようですが、私の地方では、平年より約1ヶ月近く分蜂が遅れているようで、まだまだ期待できるんではないんでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/11

この白麗ですが、春からの自然状態で今、咲きました。同じ白花系でも、花が下垂するものと、白麗のように、上向きに咲くものがあります。今まで慣例として“白花”と呼んできましたが、とげおあがまさんに「実際は黄色っぽいんですね」と言われると、確かに黄色ですが、赤系のを赤花、白と黄色系のを(真っ白というのは、ありませんが)白花と呼んでいます。ミスマフェットの白花も黄色系ですが、とてもきれいですよ。

おかんじさん、

>2番茶の支度は終わりましたか?

南部のものは支度が終わり、15日から開始予定ですが、北部は今から、中切りを6反歩以上やるつもりです。相変わらず、非常に多忙です。そちらは、分蜂が1ヶ月以上の遅れですか。では、こちらもまだ期待できるのかな?

玄.舘 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 6/11

nakayan@静岡さん

この金陵辺の花の写真をアップでみたのは初めてです。

(未だ金陵辺そのものを見たことないのですが)

この写真の花をよく見ていると、羽を広げて飛んでいるミツバチに見えませんか?

ひょっとしたらミツバチの先祖が仲間と間違えて寄ってきて、それ以来その花の香りを好むようになったのかも知れないですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/13

玄.舘さん、はじめまして

>この写真の花をよく見ていると、羽を広げて飛んでいるミツバチに見えませんか?ひょっとしたらミツバチの先祖が仲間と間違えて寄ってきて、それ以来その花の香りを好むようになったのかも知れないですね。

アハハハ・・・ とても面白い見方ですね。私はこの花が飛んでいるミツバチに似ている、などとは気がつきませんでした。なるほど、そういう見方もあるのか、と思った所ですが、この花がミツバチを集めるのは、ニホンミツバチが分蜂時に出すフェロモンの臭いと同じ成分がこの花にあるのだそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/23

分蜂マップ「最近の投稿は、1件です」を見ました。

* 6月22日 静岡県島田市 nakayan@さん→おめでとうございます!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/23

これは本当に、観賞用ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/23

ハッチさん、小山さん、ありがとうございました。

ハッチさん、実は今日変成王台を作らせようとして、見たら、残念ながら昨日いた女王を見つけられなかったので、今日は中止しました。2~3日してから、もう一度見てみます。

投稿中