ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
気温25度温かく安心して内検です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 11/28 , 閲覧 322

写真下手です。産卵や幼虫のつもりでしたが、洋バチ産卵のチエリービンズを沢山見たのですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13582202280014931992.jpeg"]

西洋蜜蜂の女王蜂を確認しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2079783971890446083.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/50269951677229726.jpeg"]

スズメバチから沢山やられて減りましたので2段から1段にして巣板は5枚です2枚は巣枠のみ計7枚です。代用花粉と砂糖水給餌しました。砂糖水は完食、代用花粉見えてるだけです産卵始めました。来週から急に寒くなるので様子を見ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9767105468223262870.jpeg"]

コメント4件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/28

セイヨウいつ蜂の巣枠は写真撮るのが難しいですね。
日本ミツバチなら片手で巣枠を持って片手で写真とできるのにセイヨウミツバチの巣枠は重くて難儀しますね。

背中を太陽に向けて巣枠を上に掲げて日を当てれば映しやすくなりますね。
でも現場で卵まで撮れてるか確認するのは難しいのでピントが合ってそうなものが撮れたら家でパソコンに転送して大型テレビで拡大してみるようにしています。そうすると巣房の中までよく見えますv

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/29

春日ぼうふらさん、こんばんは!!

白いゼリービーンズ様の蜜蜂卵、このところ肉眼で確認出来ずおがおがさんに同じく画像を検証しての事後確認になる為に沢山写メしていますf(^_^)

越冬貯蜜不安な場合の砂糖水給餌ですが、砂糖2 : 水1に濃くすると産卵を刺激して無用な育児に繋がらないので

1:1液を与えるより越冬貯蜜増には有効です(^^)

女王蜂もばっちり、蜂量も添付写真のように密集した状態での5枚群ならば無事に冬を乗り切ることが出来るでしょう。

参考になる画像付き日誌どうもありがとうございますm(__)m

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

おがおがさんへ 写真下手な上に撮影難しんですね!洋蜂は巣枠置き自作しました。暖かいので巣箱から出して写しました女王蜂は4枚目です。太陽の光を背中にですネ。了解ですこれは横からでした。

パソコンや大型テレビ等々で写真を確認する等、思いつきませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5656697278998245767.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

ハッチ@宮崎さんへ 砂糖水給餌は1:1でした。冬は今からは2:1ですネ。2:1にすると無用な産卵育児にならない了解しました。

5枚満杯でなく3枚です。2枚の巣は上の写真の様に半分です。とゆうのもスズメバチに応戦して激減デス。(今年は網目ネット2重にしました。捕獲器にペットボトルストラップにペッタンコです。)スズメバチ奇襲で応戦したりで籠城して2段上の蜜消費して1段にしました。そしてやっとこさ産卵です。本当に越冬してくれればと思います。

昨日から今日寒くなってきましたので心配しています。

投稿中