ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
素早く内検です。砂糖水給餌2:1です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 12/14 , 閲覧 451


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8293233942078367188.jpeg"]

昼間の少し温かい日に上蓋開けて給餌です。ハッチ@宮崎さんから冬は2:1の濃ゆい砂糖水が善いとのことです。設置したら即蜂さん来てくれました。冬ですので巣枠の巣板持ち上げずに上からの内検です。それでも「ブンブンつっかかって来ます」面布してないなら数ヶ所刺されていたでしょうかね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929141661844654072.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方はまだ15度を切って居ないのですか?

あまり気温が低くなってからの糖液での給餌は蜂がお腹を壊すかも知れませんよ〜f^_^;

枠の上から飴の方が良いかもです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

こんばんは、春日ぼうぶらさん!

越冬貯蜜が充分なら給餌は止めていいと思います(^^)/

給餌液吸い上げ~貯蔵には少なからず蜂の消耗が伴いますf(^_^)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/15

Michaelさんへ 飴いいと思います皆さんの日誌で知りました。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/15

ハッチ@宮崎さんへ この日本ミツバチ群は越冬してくれればと思うほどです。抱えても軽い!!この時期の給餌は蜂さんの消耗が大きいと思われるんですネ。消耗も心配です‼蜂さんたちの警戒音警戒レベル高い。

連絡有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

春日ぼうぶらさん、

必要と認められた場合は、必要量を短時間に少し温めた給餌液で与えられてください。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/18

ハッチ@宮崎さんへ 連絡有難う御座いました。先々日給餌して翌日こそっと覗きました、完食です。今から寒いので当分給餌無しです。

越冬してくれればと思います。今月1月2月寒波時期 長いですネ。

投稿中