ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ボリジ苗移植です今日から雨デス。春が楽しみです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2023 1/13 , 閲覧 346

不慣れなため石が出ると大変ですね。大家さんの土地に巣箱置かせて頂いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10739016496736428455.jpeg"]

昨年の春に採種からポットに種まき今日から雨2日間振るとの事ですね。山ですので水運ぶの大変です。雨助かります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17686907143261266239.jpeg"]

腰痛くはかどりませんでしたが?3倍ほど耕す予定ですが「こんだけ」「できたしこ」ですね。ボリジ花青紫色でハーブです、春秋花ですが春の花が沢山花咲蜂さんたち沢山ブンブンですね。ボリジは幅50㎝×高さ80㎝ですので今回の株間隔は狭すぎです。皆さんはもっともっと間隔開けてください。1回移植すると春のこぼれ種で苗出て秋に花咲ます。年2回花咲ます。花の量は春が多いですね。蜜源花粉源少ない秋には貴重な花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10612279043417107424.jpeg"]

昨年は「菜花」デス「こぼれ種で」ここまで大きくなって春が楽しみです。昨日は花1輪です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10008584531765074669.jpeg"]

畑仕事がなれますように、腰痛み減るように願います。作業より腰伸ばしている方が時間長いです。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/13

おはようございます

我が家の果樹園に果樹を植える時を思い出しますね。石、木の根があると1つ穴を掘るのに一時間かかりますよね。

花が咲くのが楽しみですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/13

おはようございます。

頑張っておられますね。

こぼれ種からの菜の花開花が遅いですねー。

此方は1回目が終り次がほぼ満開ですね。

こぼれ種は次から次に開花するので良い蜜源になりますね。

相変わらず我が家のチビッ子はいません、ヤンキーばかりです。

腰を痛めないように頑張ってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所も掘れば大きな岩が出て来て、ショベルが曲がってしまいます(-。-;

ボリジが着実に増えて居ますね〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3332365768888920443.jpeg"]

私の所の日陰で凍結した場所のボリジはあまり大きくなって居ません(ーー;)

今年は白色ボリジを沢山植えてみたのですが、青花ボリジの方が勢力があるように思います。

其方も今年はいっぱいボリジのお花が咲きそうですね♪

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/13

たまねぎパパさんへ 私はほんの少し堀ましたが!!たまねぎパパさん13種類と22種類の蜜源花粉源を苗木移植凄いですね。同じ大家さんの場所に4年前にビービーツリー2年前にはカラスザンショウ、昨年はサルスベリを移植しました。がまだ花無しです。山手で少し熊本市内より寒いようです。春のこぼれ種でボリジ花青紫色が霜でやられていました。

モコなど防寒せずに山から12月1月2月移動完了です。

早速のご返信ありがとうございます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/13

cmdiverさんへ はい!!こぼれ種での菜花の花遅いです。山手で日照時間短いのでしょうか?(隣り竹畑です)寒さもあるようです。

日誌楽しみで拝見しています。秘密基地凄いですね。アカリンダニ確認出来ません器材無しです。

腰痛み用心致します。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/13

Michaelさんへ ボリジ白移植しました今年の春楽しみです。今回の移植はボリジ花青紫色でした。苗移植間隔近すぎました。

スコップ洗ったら曲がった痕、亀裂有り、大きい岩でしたので致し方無い。

蜜源花粉源を一つ一つ増やします。連絡有難う御座いました。

投稿中