ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台に穴開き~から内検です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 11/28 , 閲覧 330

今日11月28日熊本市昼間気温が25度でしたので寒くない安心して内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14620478562831682124.jpeg"]

この巣枠中央部分に産卵確認です。チエリービンズ型見えます立って無く横になって居ますので3日程経過しているのでしょうか?女王蜂未確認ですが、一安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3189229581081006178.jpeg"]

下の写真別の巣枠です。王台横破られた後です、・長女・次女の戦いで長女の仕業と「ハッチ@宮崎さん」から教えて頂き納得しました。穴開き王台今日つぶしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14452855607253539151.jpeg"]

コメント8件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/28

25度とはかなり暖かいですね。

最近こちらは最高気温20度に達しない日が続いています。
内見も日が昇り切ってからでないとなかなか開けるのがはばかられますね。

ところで、産卵活況のようですが日本ミツバチの場合は産卵後1日目から横に寝ているので卵の日齢を知るのは難しいと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/29

春日ぼうふらさん、こんばんは!

おがおがさんコメントにあるとおり日本みつばちでは産卵直後から卵は傾斜しています。

西洋ミツバチの卵は、産卵直後巣底に対して垂直~徐々に倒れて斜めになる3日後に孵化する感じなのと比べると、見た目での判断が出来難い日本みつばちです(^^;

貯蜜や花粉がしっかり貯められて産卵も確認されているのに蜂の付着が少なく見えるのは内検時に蜂が巣脾枠を離れたのでしょうか!?

明日の天気は雨ながら気温が25℃越える予報が出ているこちら宮崎ですが、明後日からは冷え込む予想がなされています。

無事越冬出来るといいです。

とても参考になる画像付きの内検日誌どうもありがとうございます(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/29

おはよう御座います!

今に〜王台ですか?下のお写真の部分でしょうか^^勉強になります。有難う御座います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/30

おがおがさんへ ニホンミツバチは産卵すぐ横に見えますか?承知いたしました。今日30日昼から段々と寒くなって夕方はガタガタです。風冷たいです!!  卵から幼虫へ羽化して越冬っして欲しいです。返信ありがとうございます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/30

ハッチ@宮崎さんへ このニホンミツバチの巣枠式巣箱は2段でした、そして上の段からスムシの幼虫を見つけて1段にして居ます。何らかの原因で蜂さん数量激減しているのでスムシが増えてたと思います。

1段にしてやっとここまで!!そして長女産卵です。確かに蜂さん少ないと感じます。 越冬して欲しいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/1

こちらも28日は夏日

29日最低気温22度

それからグッと下がり今朝最適6度の予報


お体にお気をつけください


昨日30日、かなり温度が下がってましたが、けっこう蜜蜂の出入りがありました

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

まーやさんへ 王台の件は私の数回前の日誌に王台見つけて、様子を見ていて(見過ぎて遅く)王台の先が茶色りになり自分で破り女王蜂羽化して来るとおもって居ました。遅すぎると思い後ろ!裏返して見たら横に穴です?ビックリです。ハッチ@宮崎さんさんから長女次女問題で長女が穴開けて次女を殺害で巣箱に1匹の女王蜂体制、自然の摂理です。と教えて頂きました。

重箱式だと見えない!!解らない!部分が今回体験出来ました。まだまだ試行錯誤ですが。秋分蜂か?秋分蜂と同じ状態になった!。蜂さん越冬準備して厳しい1月2月を皆で超えて春迎える!こと願っています。

まーやさん ニホンミツバチ居てくれる事を楽しんでください。返信ありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/1

春日ぼうぶらさん こんにちは!日記を見直させて頂きました^ ^巣枠は〜リアルに観察出来ますねー♪女王蜂さんを発見した時には、とびっきり嬉しいです!長女〜次女間でも、自然界は厳しいですね(°▽°)蜂さんとの暮らし〜感謝して居ます♪

投稿中