ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年12月1日 木曜日 霜が降りる前に、南瓜の収穫を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 235

蜜源樹の森の中にミツバチの為に植えたカボチャが可なり生って居るので、収穫しました。最終的には45個の収穫になりました。まだ生って居ますが、そのままにして置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1490398737822170467.jpeg"]

1回目20個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18117714178452449355.jpeg"]

2回目は15個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2260319438853480923.jpeg"]

大きいのだけ収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15843826817511453954.jpeg"]

まだ花が咲いて居るので、日本ミツバチが可なり来ていますので、枯れるまではおいて置く処ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16961558211788204514.jpeg"]

最終的には45個の収穫になりましたね。

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

今日わ❣️

沢山のカボチャ収穫おめでとうございます。

咲いている花はそのままにしておくミツバチ愛を感じますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/1

ふさくんさん こんにちは 今年は霜がまだ降りて居ないので、南瓜もジャガイモもまだ大きくなっていますね。昨日が10度前後になりましたので、霜前に収穫しました。南瓜には日本ミツバチが今の時期には可なり来ていますね。今スタッドレスタイヤを、ジムニーシェラに積みましたので、お昼から交換に行ってきますね。嬉しいコメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/2

今晩は!

蜂さんファーストの暮らし〜素晴らしいですね^ ^此方では…農家の方が残して居る南京に、お猿さんが(°▽°)眺めて居ましたが、両手で上手に食べて居ました。其方は、大丈夫なのですね!色が濃くて〜豊作ですねー♪スタッドレス…今日みたいに寒いと、そろそろ( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/2

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お猿さんですか 此方では猿は1年に1回見るか見ないかですね。それも山の中の林道とかですね。スタッドレスタイヤの交換して来ました。明日にでも洗車してタイヤも磨いてホワイトレターなので、?ですがね。孫が南瓜のツルの天ぷらが大好きなので、夕食に作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1071901686768793860.jpeg"]

南瓜のツルは最高の食材ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10778583971810208321.jpeg"]

ご飯はヒラタケの混ぜ込みご飯ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/2

こんばんは

凄いですね、45個とは恐れ入りました。しかしこの時期まで置いていてみんなきれいな深緑ですね。日焼けしたオレンジ色とか無いですね。これは食べきれませんよ。さしあげても残りますよ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/2

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の兜南瓜は凄い繁殖力が有りまして、凄い数の南瓜で花が凄かったので、最初の頃は西洋ミツバチだけでしたが、この頃は日本ミツバチが多く訪花して居ますね。20個は差し上げて、20個は廃棄処分ですかね。5個位が消費ですね。裏にも10個ほど置いて居るので、近くなら誰にでも差し上げますがね。今日は南瓜のツルで天ぷらを作りました。自分もですが、孫も大好きですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/2

onigawaraさん

こんばんは(^^)

カボチャは霜が降ると腐りますか?

実は私もカボチャが畑に収穫しないで沢山残ってしまっております(ーー;)

何個か既に腐っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058118320472827705.jpeg"]

家庭菜園にはカボチャのお花も…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5972846218238773599.jpeg"]

トマトのお花も沢山咲いております(^◇^;)

ミツバチも訪花しているのかしら⁇

私もまだ置いておりますよ〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/2

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。写真の南瓜は冬至迄簡単に持ちますので、植えて居ますね。苗が無い時も有りますので、今年は種をキープして置くつもりですね。南瓜は少しは冷蔵庫の上に発泡スチロールに入れて置いて居ますね。南瓜を長持ちさせるのは天井近くに下げているのが(温かい)長持ちする感じですね。南瓜のツルを天ぷらでも炒め物でも好いので、食べて見て下さい。絶品ですよ。大きい蔓はフキみたいに皮を取りますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/2

onigawaraさんおはよう御座います!南京のツル〜天ぷらで頂きましたョ!甘くて美味しかったです♪お料理は…独身の頃からされて居たのでしょうか^ ^レパートリーも沢山で〜何時も美味しそうです)^o^(

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/2

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。26年前に家内が亡くなってからが、毎日5時半に起きて、子供3人の弁当と自分ので4個作っていたので、自然とですかね。家内が居る時は余りして居なかったと思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさんこんにちは!奥様がお亡くなりになられたとは知らず…申し訳有りません(//∇//)お子様のお弁当とで、4つものお弁当〜ご苦労様でした。奥様も、はなまる満点だと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

まーやさん こんにちは 全然大丈夫ですよ。娘たち2人の弁当も同じものを入れて居たので、可哀そうでしたかね。みんな今は独立していますので、孫が5人ですね。それぞれの良さが有りますので、安心しています。何時もコメント有難う御座います。元気になります。

投稿中