ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月8日 木曜日 大分山荘:琵琶の木・山茶花に訪花する日本ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 194

今日は朝は寒かったが11時を過ぎた頃からミツバチ達が、働き出したので、琵琶の木を見に行くと、可なりのミツバチが訪花して居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13883383267947066024.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684988685418342653.jpeg"]

山茶花の木に訪花する日本ミツバチ。

カメラ:CanonEOS80-D

レンズ:Canon75-300mm望遠レンズ+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/1250 F値/4.6 ISO/6200

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/8

こんにちわ❣️

今は枇杷の木がミツバチの人気樹木に成っているようですね。

今回はスマホ撮影でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

ふさくんさん こんにちは カメラの種類等を記入していないですね。忘れていました。写真が大きいとかで張り付かないので、軽くするために編集したので、中々動き回るので難しいですね。自動では無いので手動なのでなおですね。CanonEOS80Dですね。頑張って上手く撮れたら変えますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/16

onigawaraさん(*^^*)

枇杷の蜂っ娘も花もとても綺麗に撮れていますね❗

家の枇杷にも日本蜜蜂が来ていますが、その娘達を狙ってオオスズメバチが2、3匹来ています。素早すぎて写真は撮れません。(スマホですから~⁉️(ToT)直ぐ高い所へ移動します‼️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだオオスズメバチが来て居ますか?日本蜜蜂は動きが素早いので、先を見越してカメラを構えていないと難しいですね。スマホの方が綺麗に撮れていると思いますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/17

onigawaraさん(^-^)/

1日に1度は見かけます。

外の裏の洗濯場に行く時暫く眺めているのですが・・・もう来て欲しくないですね!?

庭の唯一蜜源の枇杷の花ですから( >Д<;)

お返事ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。まだ来ているなら、来てほしくないですね。ハブアナイスディ

投稿中