ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月8日 木曜日 大分山荘:琵琶の木・山茶花に訪花する日本ミツバチ達ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 243

今朝も寒かったのですが、11時を過ぎた頃から働き出しましたね。

[uploaded-video="eb168ba076a811ed93114d3c64819dd9"]

琵琶の木には可なりの日本ミツバチが訪花して居ますね。後16本注文していますので、此処にも植える予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9812722131711641798.jpeg"]

ログハウスの横に生えて居ますね。日本ミツバチを置いて居ないなら切る所ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10228058524188700931.jpeg"]

山茶花にも訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5892095443166746026.jpeg"]

山茶花にも訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11447813601423829074.jpeg"]

ヤツデも蕾ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14421011165644661826.jpeg"]

今の外気温度は10.5度ですね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

こんばんは、onigawaraさん!

私も漸く今日サザンカへの日本みつばち訪花を観察出来ました\(^o^)/

ヤツデは既に満開状態になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314466088230662515.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヤツデを見ただけでも宮崎と大分の違いが分かりますね。ヤツデの上のカクレミノが大きくて立派ですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/8

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本みつばちは椿やサザンカ、お茶のお花が好きなようですね♪

私の所も訪花する姿をよく見掛けますよ〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 山茶花には助けられていますね。花粉の黄色はサザンカが多いですね。椿は近くに無いので?ですが、行くとは思いますね。少し青っぽい花粉ダンゴも運んでいますね。お茶も咲いて居ますね。ヒイラギが真っ白の花を咲かせているので、近くに有るなら見て下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中