ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
日本みつばちが森から居なくなって、怪我の功名? 2022年12月12日(快晴)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/12 , 閲覧 169

生き物たちの森に日本みつばちが居た頃は、元気かな~~とちょっと見て、みつばちが驚かない程度の整備(草刈り)をして、さっさと退却。

ところが2群居たのに消滅してしまったので、今は居ない。

居ないので、生き物たちの森をどのように創っていくかを改めて考える事ができた。

日本みつばちが居たら、杉の伐倒はまづしないでしょう!

振動で驚いて逃去してしまう恐れがあるから、、、


画像は森を購入する前に遠い南から生き物たちの森を撮影したもの。

バクに似た辺りが生き物たちの森。真ん中に桜が5本位有り、桜の上の右端が現在伐倒しているあたり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7273308500345319418.jpeg"]


下の画像は今朝撮影。 真ん中辺りに可愛い杉が見えている。

たぶんこれが伐倒ターゲット3本目だと思う。

伐倒したらまた撮影してみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10822928733920937178.jpeg"]


本日のお昼過ぎ、12時25分に休憩ベンチから太陽を撮影。

ターゲット3番目を伐倒すると、また陽が多く入るようになるだろう。

蜜蜂が喜ぶ? 私が喜ぶ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15052297176208049441.jpeg"]

3番目の伐倒までにはまだ周辺の整備に数日かかる。

コメント0件

投稿中