ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸発式で蜜蝋造り----少なかった。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2022 12/12 , 閲覧 392

午後から風がなかったので、友人と一緒に蜜蝋造りをしました。

こんな風に実施しました。

 

火の用心のためアルミのカバーをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12171174855916886561.jpeg"]


水は用意しましょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3515921999954673072.jpeg"]


寸胴鍋内部の水に注意して実施した結果、今回は蜜蝋は少なかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13144247600053711002.jpeg"]

お菓子作りに使用する容器に入れました。こうした時、簡単に側面に着いたものまで綺麗にはがれ取れます。

後日改めて油取り紙をつかって蜜蝋を再度精製します。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

なす爺様 今晩は❣️ 私の蒸し方式とほぼ同じですね。私は、オイルの入っていたペール缶の廃品利用です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17683645683544288647.jpeg"]

これはサンシン様ので、私のではありませんが、私はこれを真似て全く同じ物を作って使ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11503802357500940082.jpeg"]

黒蜜も採れますし、蜜蝋も、綺麗なものが採れますので、中々の優れものです。

アルミのカバーは逆に熱が篭ってカセットを加熱させて危なく無いですか❓

私は、カバーはは無い方が良いような気がします。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/12

ブルービーさん 今晩は、通常は、しないのですが、冬の時期は、するようにしています。火事は怖いですから。水の用意も忘れずにしています。一応アーク溶接とガス溶接の講習は、受けていますので癖ですね。(会社にいたときからしています。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

如何にも蜜蝋といった色で、とても良いものが撮れたようですね。

この蜜蝋を利用してハンドクリームなどを作られますか❓

私も来年の待箱用に、近々、蜜蝋を作ろうと思います。

私のは待箱用ですから、匂いなどが強い方が良いと思いますので、精製せずにこのまま使います。

ひとつご報告があります。

なす爺様からご教授頂いた銅線を巣門に使った巣箱では、全く児出しがありませんでした。

お陰様で今年は群れを処分せずに済みそうです。

本当に有り難う御座います。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/12

ブルービーさん なす爺です。返事ありがとうございます。

これは、友人のもので、道具がなくて出来なかったものを、自分がやって見本を見せました。これで来春からは、自分で道具をそろえてやると思います。それから銅棒の件そんなに効果があったんですか。それはよかったです。教えたかいがあります。銅イオンの働きが良かったんですね!使用する方が増えるかもですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/12

今晩わ❣️

蜜蝋作りお疲れ様でした。

巣屑が少なかったので蜜蝋も少しだったのでしょうね。

シリコン容器で蜜蝋を受けると固まった後綺麗に剥がれるので良いですね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/13

ふさくんさん 今晩は、なす爺です。

綺麗にはがれるのは、うれしい限りです。いつもシリコン容器を使っています。これからもよろしくお願いします。

投稿中