ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
県より飼育届の提出についての依頼が来ました。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2022 12/19 , 閲覧 458

栃木県より令和5年蜜蜂飼育届け出の依頼が来ました。期限は令和5年1月20日です。いったいこれをやってどうなるのでしょう!確かこの近辺では、何人飼育しているかは、私には判りません。情報を取るだけ取って個人には、回ってきません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8676709757599420282.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3455945860988022892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4064200131020492729.jpeg"]

どうしたらいいのか考え中です。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

こんにちわ❣️

飼育届けは法律に規定されている飼育者の義務と成っていますので届けをしておきましょう。

それによって自分に何らかの利益が有るのか?とまでは考えないでσ(^_^;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/19

遅いですね2023/1/1からの飼育届ですよね、1/20迄提出(・・?行政何考えてるのかな。

飼育届を元に家畜保健所が、鳥インフルエンザと病気名は違いますが、保健所が毎年検査しに来ます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/19

ふさくんさん    今晩は、なす爺です。

そうですか!義務ですか?判りました。昨年は、提出しましたが何もありませんでした。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/19

ミツバチ研究所さん ありがとうございます。保健所で検査しには、昨年来ませんでした。設置場所が30分以上かかるところに置いてあるかなあ。とにかく 用紙は提出します。情報有り難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

なす爺さん、こんばんは!

私の地域では、法で定められた1月1日を前もって提出し、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838297546943088557.jpeg"]

飼育届出場所と飼育者情報を確認しながらの蜂群分布調整会議が開催されています→ https://38qa.net/blog/325091

個人情報を含む飼育場所を示した地図はその場のみの公開で詳細写真撮影は禁止、飼育者名簿は回収されます。

上の写真は会議の場面記録用に会場全体を撮影したものからの部分切り取りです。

県南地区では近接密な飼育場所重なりが無く専業養蜂家からの意見も無いため地図公表と分布調整はありませんでした。

調整会議で向こう1年の飼育が適正に行われ、また会議の場で近頃の話題提供と疾病予防対策に関する研修実施により、より良い飼育環境確保が期待されます(^^)/

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/19

ハッチ@宮崎さん 今晩は、なす爺です。

そういうことはないですね、ここ2.3年提出してますけど、会議など連絡はないです。まあお役所仕事として見ておきます。ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/19

なす爺さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

飼育届け…確かに無駄な様に思いますがとりあえず12月31日に提出していますよ^^;

私の所も1月1日に提出ですが、既に提出しているのに…いつもご連絡が来るのが1月下旬になってからです(-。-;

いい加減なお仕事で成り立っている様ですから羨ましいですね〜

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 12/20

なす爺さん この法律はセイヨウミツバチのふそ病と特定の場所にハチ群が集結しないようにするために作られたもので、ニホンミツバチにはふそ病は今まで出ていないので届けなくてもいいんですが、法律の中でニホンミツバチとセイヨウミツバチを分けていなくて単にミツバチと呼んでいるのです。

多分この法律を作る人はニホンミツバチを知らなかったのか飼育することを想定していなかったんでしょう

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/20

Michaelさん そうですよね! 今晩は、なす爺です。

うらやましいですね!でもね! ちょっとしたことでも大きく取り上げるのがお役所ですから。友人に役場に勤めていた人が居ました。そういえば、私も半年前まで下請けで市役所にいってました。余り悪く口は言えません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

なす爺さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチもフソ病には罹るのですよ。下に罹ったフソ病の処理をした役所のブログを張りますね。登録は自分の土地なら簡単ですが、置かせて貰っている場合は、地主の印鑑が居るので、地主が嫌って土地は貸さない人も出てきますね。何故かと言うと、書類に印鑑をついた時点で、簡単には置かないでくれと言えなくなると思って居ますね。お疲れ様でした。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/12625/25-6.pdf

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/20

T.Y13 群馬の山さんさん 今晩は、なす爺です。

日本固有の日本ミツバチをしらなんて情けない。でも まっすぐ前を向いているからこそできるのだと思います。日本ミツバチがんばれ!

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさん 今晩は、なす爺です。お世話になります。

色々あるんですね!難しいですね。私は地主の人に断って置かせてもらってる身なので大きな声ではいえません!此れからもう少し勉強します。ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさん ふそ病はふそ病でもこれはヨーロッパふそ病で検査対象にしているのはアメリカふそ病の事で、両者は全く違う病気です。ただしこれもミツバチと同じで分けていないのですが検査方法は違うので、両方について検査している県もあるのでしょうか

ヨーロッパふそ病はセイヨウミツバチでは多くのハチが感染しているようで、一応届け出伝染病にはなっていますがこちらでは全く検査もしていないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/20

T.Y13 群馬の山さんさん、

ヨーロッパ腐蛆病も法定伝染病で消却処分の対象になっている筈です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

T.Y13 群馬の山さんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分が張ったブログを読むとハッチ@宮崎さんのコメントの様に、焼却処分されていますね。知らなかったとしても問題は無いのではないのでしょうか。皆さんがフソ病が無いと勘違いされているのが、問題ですよね。知らなくて普通ですよね。お疲れ様でした。コメントとかは要らないですよ。

投稿中