ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
センリョウは沢山あるのに蜜源植物ではなさそう! 2022年12月18日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/18 , 閲覧 316

生き物たちの森は杉林だった。

杉を伐倒した林床に千両が沢山ある。

千両10株で万両(マンリョウ)になるのに、センリョウ10株でも蜜源植物にならない(涙)

ちなみにマンリョウは蜜源植物。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5367948199799542845.jpeg"]



9時34分 いつもなら緊急連絡網を敷くのに今日は自分だけでのんびり・慎重に伐倒した。

その方が落ち着いて作業ができるのでこれはこれでアブナイけれど、急かされずにできるから良いところもある。

この後の片づけが大変。明日からぼちぼちとやろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17048445270904334112.jpeg"]


あと数本は伐倒の模様。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2747646229975020349.jpeg"]



日本みつばちが生き物たちの森にやってくるカウントダウン あと103日 

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

センリョウに似たもので、イズセンリョウは無いのでしょうか…?。

イズセンリョウなら、日本蜜蜂が沢山訪花してくれますよ〜♬。

早ければ、2月中旬から開花しているものもあります。

雄花は、もうすぐ開花しそうな物が有りました。

調べたら、4月の開花とありましたが、宮崎県央の自分とこでは、2月~5月頃迄、開花が見れましたよ〜♬。

グミの花の様な、下向きのベル型の花が咲きます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee 55さん

イズセンリョウ? 知りませんでした。

正直言って、今森にあるセンリョウがイズセンリョウなのか、センリョウなのかも分かっていないのです。

これは低木なので、有っても構わない樹木ですから、しっかり勉強して、

日本みつばちの訪花があるかどうかを見守ります。

学者(佐々木正巳先生)がどういおうと、にほんみつばちが稀に来ることは

幾らだってあるのです。

楽しみが増えました。

ありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん

イズセンリョウの実は、センリョウより1周り小さ目の、白く丸っこい実ですよ。

ツルみたいに見える、大きくても2m位の背丈ですよ。

しかも、杉林の日陰でも好んで育つ、常緑樹(植物)ですね。

センリョウは、今の時期には、赤系かオレンジ系の実を付けています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee 55さん

イズセンリョウは検索をしていたら、赤い実もあったので! 待てよ。

しっかり調べてみようとなったわけです。

イズセンリョウの画像の中にこんなにもありましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17005470152746392045.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん こちらはセンリョウだと思いますが…?。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん こちらを見てください。

https://mirusiru.jp/nature/flower/izusenryou

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee 55さん

覚えました。

今の所は見た事ないです。

投稿中