ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨だからと言って休んでいられない。 2023年1月14日(小雨)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/14 , 閲覧 301

午前10時ころから本格的に雨が降るとの予報。

今日は骨休みにしようかと思ったが、ついつい来てしまった。

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

森の気温は午前10時頃には13℃だった。太陽は出ていないもののまったく寒くない。


先日伐倒した杉の木の先端の方、この程度の枝は手ノコギリの方が安全だと思っている。

喰われても大した事にはならない。

先端まで進めて行くと、カラス?の巣がドカンと出てきた。

生き物たちの森なのでカラスも一員ではあるけれど、こうなってしまっては許しを請うしか無い。

どこかでカラスが見ていて、いつか反撃を喰うかも知れない。

烏は賢い!

伐倒したのが私だと気付くだろうか? 自然に倒れたと思ってけれ~~~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2108304985120581671.jpeg"]



既に子育ては終わったのか、卵は発見できなかった。 ゴメンナサイ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3161106860992880389.jpeg"]


森の中央に仮の雨宿りの為にテントを張ってある。

テントの切れ目(実は今穴を開けた)から恵みの水がダダダダダ~~~

[uploaded-video="0d80021093b511edb847cf64ba7122db"]

夜にはイノシシが絶対に水を飲みに来る。


昨日、師匠がこられてサツマイモを作るのは難しい!

それなのにできたサツマイモをイノシシが食べて行った」とぼやいておられる。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4508242393819729816.jpeg"]


イノシシのママからメッセージ。

どうもありがとう!

***********************

帰りにみつばちレストランの3群を見回った。

小雨降る中、ポツポツと出入りしている。

******************

分蜂が始まる迄あと76日。

森の整備や巣箱の準備は大丈夫と思うが、肝心の3群が越冬~分蜂は未知数!

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雨に濡れるいい男ですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ キャ~…

カラスは、頭良いし賢いですし、しつこいですよ…。

ワイパーのゴム、2本とも抜かれたので、水糸張ったら来なくった。

たしか、カラスの子育ては、4,5,6月位だったはずなので、問題は無い筈ですが…?。

ヒナから養うと、言葉を覚えるし、後ろをついて来ますよ〜♬。

餌は、九官鳥のものと残飯でも良いし…。

だだ、くちばしは危険ですね。

咬まれたり、つつくので痛いですよ…。

言葉は、「おかーちゃん」「こんにちは」「おはよう」位は、覚えますね〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/14

blue-bam-bee 55さん

森の通路にこいつ”守護神”が九州の事務の受付で見張りをしているbbb55さんだと思って、通るたんびに挨拶していますよ。

「今日も無事で作業させてください」

「ありがとうございました」

顔パスです。 ジム(森の整備)の利用料は払いませんけど(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11281625788994285845.jpeg"]


野生の生き物は飼うつもりはありません。

見るだけです。

日本みつばちも野生だっけ?

投稿中