ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この所の暖かさで自然に変化がありました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 272

今日、散歩の途中で、この時期には見掛けない物を発見しました。

これも、最近の暖かさにやつ物なんでしょうね。

この時期、冬眠しているはずのオサムシが歩いてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7864450065287248085.jpeg"]

本来なら寒さで枯れているはずのセンダングサが開花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8161196302478291338.jpeg"]

今年の分蜂は早くなるかもしれませんね❣️

コメント7件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/15

こんにちは!

オサムシ…って言うのですねー♪初めてです!!ここ最近は〜勘違いしないか?と思う位の陽気ですねー^ ^仰る通りに〜分蜂〜スタートの声が、九州から聞こえて来そうです( ^ω^ )彼女達が、1番ご存知かなぁ!!ウキウキします)^o^(

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

まーや様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年の冬は寒いと言われてましたが、これ程暖かい日が続くとは思っていませんでした。

余りの暖かさに虫達も驚いて、春がきたと思って慌てて出て来たのではないでしょうか❓

このまま春が来る事はないと思いますが、暖かい日が多いと巣板が伸びる可能性があります。

気を付けて内検しないといけなくなりますね❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんは

オサムシ?初めて聞きました。

センダン草は我が裏山にも1本生えていました。分蜂は早いですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

この所、何だか忙しく、また、剣道の朝稽古を再開した事から、体が疲れ早く寝る、昼寝をする等で、日記等の学年が出来ていません。

体がこれに慣れてくると再び動く様になると思います。今は、来春の分蜂の準備を最優先にしており、改良型4面巣門と待箱等を作っています。

私も、散歩していて、車に敷かれたカエル、ウロウロするオサムシを見つけて、この時期冬眠しているはずの変温動物が彷徨っているのは、暖かいからだから、春が早いと思いました。

春が早いのは困るな、キンリョウヘンの開花が間に合わない可能性があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/16

ブルービーさん、こんにちは!

啓蟄を待たずして動きだす足長蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3675570526051933412.jpeg"]

我が家のクローゼットで越冬していた女王蜂らが室内に舞って困ります(^^;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

ハッチ@宮崎様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

最高気温17度なんて、4月上旬の様ですので、虫さん達が勘違いしても仕方ないと思います。

しかし、今日から最高気温10度となり、今週末には最高気温一桁だそうです。まだまだ、本格的な春は遠くにあるようですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/16

オサムシは手塚治虫のペンネームの由来となった虫です。手塚治虫は虫が好きで、中でもオサムシが大好きでした。それで、自分の名前の治とオサムシをひっかけて手塚治虫としました。

オサムシは飛べないので地域差が大きく興味深い昆虫です。オサムシ好きの虫屋さんがいます。

投稿中