ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年明け以降暖かい日が続いているので、花粉の持ち込みが盛んです❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/9 , 閲覧 504

この所、暖かい日が続出ますので、蜂の活動がとても盛んになっており、併せて花粉の持ち込みも頻繁になっています。

この様な日が続くと、巣板が伸びて継箱も必要になるかもしれません⁉️

濃い黄色の花粉です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12455407145981511658.jpeg"]
[uploaded-video="31595050900011edb98625d096373654"]

これは何の花の花粉ですかね❓

コメント16件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/9

ブルービーさん、今晩は。銚子・蜂三朗です。     謹賀新年

天気予報で今日あたりから気温上昇とかで、正午頃、蜂場は16℃ 有りました。10度前後でも花粉搬入はチラホラ有りますが、本日は活発でした。1週間は暖かそうです。

山茶花、椿など有りますから、その花粉ですかね、濃い黄色。

継箱の心配はしませんが、新年に4群給餌&内検で、3発ほど抗がん剤注射されました。ちょいと腫れる程度でダメージ無し。

本年、干支、私、慎重に跳ねたいですね、先が有りません。ハハ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

蜂三朗様 今晩は❣️ 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

最速のコメント頂き有り難う御座います。

新春早々、蜂さんから叱られたようですが、何か蜂さんの気に入らない事をしましたか❓

我が家の藪椿は、未だ蕾が硬く開花はまだまだ先のようです。あちこちに山茶花が咲いてますので、その花粉でしょうかね❓

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/9

ブルービーさん、御晩です。

砂糖水の給餌(屋根、天井板外す)と、底板引き抜き清掃&下からカメラ、LEDライト照射。

給餌用プラ容器設置のため、盛上げ巣を壊したり、ガタガタやりましたから、それと、黒い帽子、黒っぽい襟巻で熊と思われました。ウサギですが。

山茶花は2km範囲にはかなり咲いてます、私の蜂場、一昨年植えたの若干、花残ってます。

時騒ぎ中でも搬入盛んです。    また宜しくです。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

ブルービーさん、今晩は。蜂さん達元気良さそうですね、当方(北九州市若松区)も今年になって毎日のように、昼過ぎ時騒ぎらしき飛行を繰り返しています。先日、溢れ返ってた群に二箱継箱したばかりですが、保加の群も心配になります。今年も宜しくお願いします。

がっちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/9

ブルービーさん、今晩は

花粉を抱えた姿を見ると癒されます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/9

ブルービーさん こんばんわ
今年は暖かな日が続いて、外勤のハチも多く、時騒ぎもまま見られます。巣板の伸びもあるようです。浮かれて外に飛び出すと、急な戻り寒波で寒冷麻痺にならないか、心配しています。人もハチも

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

こんばんは

今日はとても暖かく、こちらでも時騒ぎが特に賑やかに有りました。同じく濃い黄色の花粉団子が見られましたよ~蜂さん元気だと私まで浮かれてしまいます(*^-^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/10

ブルービー様 お早うございます。

元気な証拠で嬉しいことですね。冬眠真っ盛りのこちらとは別世界、羨ましいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

有亀園じーじ様 こんにちは❣️ お返事が遅くなって申し訳御座いません。

先日から、剣道の朝稽古を再開したところ、とても眠くて、稽古から帰宅して食事をとるとこの時間までうたた寝してます。

反対に蜂さん達はこの陽気に誘われて元気いっぱいです。

継箱されたのですね。私も状況次第で継箱もしなくてはと思っています。

若松は近いですからその内ふらりと伺うかもしれません。

その時は種々ご教示お願いします。楽しいミツバチの話が出来れば良いなと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

がっちゃん様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

花粉の持ち込みは、群れの健康のバロメーターだと思っています。

今年は、越冬群全てが元気で、中々良いと思います。

今から、来春の分蜂が楽しみです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

yamada kakasi様 こんにちは❣️   コメント頂き有り難う御座います。

この所の陽気に誘われて、蜂さん達は元気に外勤についていますが、小生は暖かい陽だまりでうとうとしてます。

サンデー毎日なので何時でも出来るといった気持ちに緩みが出ているようです。

このまま春が来てくれないかなと淡い期待を持っていますが、そうもいかないようで、来週には再び寒くなる様です。

蜂さん達も、私達も急な寒波にやられないように気をつけなければいけませんね❣️

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

T.山田様 全く同感です。蜂さん達に元気が無いと何だか自分まで病気になったようで、辛いですよね。

我が庭群は、3群が交互に時騒ぎしてます。これを見ると心ウキウキ、楽しくなってきますね。

今年は、山の3群も、畑の1群も元気で、ほぼ順調に越冬してくれそうです。

ただ、セイヨウミツバチさんだけが数を減らしてギリギリのところですね。それも昨日は、元気に外に出てました。

[uploaded-video="711ca100909211edba62afce3e6027ce"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

寒さ厳しい御地では、この時期、蜂さん達も中々盛んな活動とは行かないとお察し申し上げます。

しかし、人はその寒さの中巣箱の見回りなど、活発な活動をされておられるのではないかと、ご拝察申し上げます。

この所の天候は、九州でも珍しいくらいの暖かさです。この暖かさは蜂さんにとってとても嬉しい事だと思います。花粉の持ち込みもこの証だと思います。

暇してますので、毎日のように巣箱を見回っており、全ての群れが元気であるのを確認出来ました。

このまま春が来てくれればいいと思っています。

まだまだ寒さが続きますので、奥様共々お身体お大事にされてください。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

ブルービーさん、こんにちは。健康そうな生活で頭下がりますm(__)m当方、教示されることはあっても教示するなんかとんでもないです(^_^)v近くにお寄りの際はどうぞ気兼ね無くお尋ねください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

有亀園じーじ様 息子の仕事場が八幡西区にあり、其処に時々行きますので、ちょっと足を伸ばせば伺えると思いますので、その際にはメッセージでご連絡してから伺います。

宜しくお願い致します。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

ブルービーさん、了解しました。

投稿中