ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の近くのお宅の咲き遅れた枇杷の花にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/5 , 閲覧 189

我が家の巣箱に頻繁に淡いクリーム色の花粉を持ち込んでいましたから、何処からなのか気になったので、蜂が行く方向を確かめてみたら、2本の枇杷の木に花が咲き残って、蜂が訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1989080359294358012.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8825911421249384526.jpeg"]

殆どの花は咲き終わって中には実になっている物もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16312783213328407000.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10605755699191185491.jpeg"]

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/5

こんばんは

ビワの花人気ですね。ちびっ娘達忙しそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/5

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂が飛んでいく方向に追いかけていくと、100mほど離れた場所に琵琶の木が2本あり、その内の1本の花が咲き残ってました。

その木にかなりの蜂が来てました。

まだ、花が残っているとは蜂さんにも私にもラッキーでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/5

今晩わ❣

ナイスショットです。

枇杷はミツバチに大人気ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/5

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

枇杷の花は、とっくの昔に咲き終わったと思ってましたが、未だ咲き残った花があったのですね❣️

この時期の開花は嬉しいですね。蜂さんも嬉しそうに飛んでましたよ。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/5

ブルービー様 今晩は。

誠にナイスショットですね。とりわけ2枚目は翅脈までくっきりですね。

あれ! これはコンテスト参加じゃないみたいですが、是非ご参加を…

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/6

南麓の風と共に様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

コンテスト参加してませんでしたっけ❓

なんだかんだ言いながら作成した物ですから、つい忘れてました❣️(笑)

まだまだ、他の花の開花が続きますので、次の機会には是非参加します。

私は、枇杷の花は12月いっぱいで終わっているものと思ってましたが、この時期まで咲いているので、割合開花が長いことから、とても良い蜜源花粉源になる様です。

私が巣箱を置いている畑の周りには、未だ小さいですが枇杷の木が沢山ありますので、将来の蜜源としてとても期待できます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/6

ブルービーさん こんにちは。

写真がピントも合っていて綺麗に撮れていますね\(^o^)/ナイスショットです。

枇杷の花は人気があり蜜源としては良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/7

たけっち様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂さんの写真は中々上手く撮れませんね❣️

枇杷の花は、殆ど咲き終わってましたが、一部咲き残った物があり、そこに我が家の娘達が来てました。

今日は、気温は高いのですが、朝まで雨で曇り空なので、蜂が出てきてません❣️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

ブルービーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

枇杷の木の幹が、20㎝程の直径が有りましたが、野生猿が来て、ビワの実を 食い荒らしていたので、蜜蜂始める前に伐倒しちゃいました…。

あ~あ、あと3年早く蜜蜂の事を始めていれば、今では蜜源として活躍していたはずなのに…。(ノД`)・゜・。

数年後には、蜜源になりそうなものが、すみっこに育ってきていますね〜♬。(笑)( *´艸`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/14

blue-bam-bee 55様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

我が家にも琵琶の木が数本あったのですが、娘が家を建てるので、伐採してしまいました。貴兄と同じでミツバチを始める前でした。今考えると全く勿体無い事をしたものだと思っています。

しかし、近くの畑に数本の琵琶の木があり、其処に我が家の娘達が行ってるようで助かってます。

枇杷の木って発芽し易いようで、あちこちに幼木があります。

数年後には、これが蜜源になると思います。

投稿中