ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引蘭の開花を分蜂に合わせる為に玄関に取り込みました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/3 , 閲覧 591

年末から寒さにあてましたので、ミツバチの分蜂に合わせられる様に例年通り、年明け1月3日に玄関に取り込みました。

これで、3月中旬には開花すると思います。

フォアゴットンフルーツ3株、ミスマフェット5株、キンリョウヘン白花5株、キンリョウヘン赤花19株、計32株です。

各段に8株を4段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8636990729282753820.jpeg"]

最も多い物は、花芽が一株に8芽付いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16748180029878600426.jpeg"]

コメント16件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/3

大きく立派な花芽で羨ましい( ^)o(^ )です

今春に活躍間違いなしですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/3

こんにちは

もう玄関に入れるのですね。

1株に8芽ですか、さすがですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

tototo様 こんにちは❣️  最速のコメント頂き有り難う御座います。

今年も、頑張って蜂を呼んでくれる事を期待しております。

上手くいってくれると良いのですけど、さて、どうなりますことやら⁉️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ 最速のコメント頂き有り難う御座います。

私は、毎年、年明けに玄関に入れて管理しています。これで、3月中旬の分蜂開始に合わせて開花してくれると思っています。

これで合わなければ諦めるしかないですね。

今年も誘引で活躍してくれる事を期待しております。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/3

ブルービーさん

こんにちは たくさん花芽が付いていますね 素晴らしい!羨ましいです。

私は一鉢だけ花芽σ^_^;  それも一つだけ  これを玄関に入れたら良いのですね

今年もルアー決定です\(//∇//)\

キンリョウヘンは難しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

みるく様 こんにちは❣️ キンリョウヘンは育ててますか❓

育ててなければルアーを使われるのが良いですね。

私も初年時にはルアーを使いましたよ。

しかし、師匠がキンリョウヘンを下さったので、それを切花にして置いたところ、2群入居しました。

キンリョウヘンは、極端な温度変化に弱いので暖房の入った部屋には置かない様にしてくださいね。

蕾が開花せずに落ちてしまいますよ❣️

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/3

ブルービーさん、今晩は。謹賀新年です、昨年はお世話になりました、本年も宜しくです。

キンリョウヘン、各種そろえて、お手入れが大変良いのですね、花芽を見ればわかります。

私は、2021春から始めて、目下、越冬中5群。蜂、増やすと面倒見が大変ですから、キンリョウヘンもあまりかまいません。花芽が見え始めたので、屋外から、ポリカ波板で囲った物置に収容しました。赤花のみ15鉢ほどです。

本年は、越冬が上手く行ったら、2ー3群入居で満足です、逃げられますが。

兎干支、私の年です、老化防止にミッチー達に関わります。ご指導宜しくです。

2023.1.3.  20:30

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

蜂三朗様 今晩は❣️ 日記にコメント頂き有り難う御座います。

私は、今年越冬群1群に自然入居11群で、友人に2群提供し、無事越冬中だそうです。また、入居後直ぐに消滅したのが1群、その後、女王蜂不調で2群消滅、現在7群越冬中です。

今年は、サンデー毎日ですので、蜂場と蜂の群れを増やして、20群の飼育と越冬を画策してます。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

すごい数ですね。

これでたくさん来てくれそうですね!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/4

ブルービー様 お早うございます。

昨年なら仕事始めの日ですね。今年は清々しい新たな年のスタート、まずはごゆっくりされ、これまでのお疲れを取られてください。

貴キンリョウヘンほか、誘引欄の生長はバッチリ。まさに優良株ですね。1株花芽8つの鉢も…とはびっくりですね。玄関への取り込み、ご苦労様でした。御地では玄関でも暖かいでしょうね。3月初旬がお楽しみです。

当方では、4月下旬~5月が分蜂シーズンですので、部屋への取り込みも3月になってからです。それでも昨年は4月当初に開花してしまいましたので、今年は3月中旬まで取り込みを我慢しようと思っています。今は地下室(出入り口の明るいガラス戸の内側。冬の間は昼夜6~7℃の一定温度)に待機中。日中外気温が3~5℃に上昇する間だけ、寒いですがお日様に当てています。

3月の貴続報、楽しみにしてます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/4

ブルービーさん

まめに面倒を見ているけっかだね。

毎日サンデーでは拍車がかかりますね。

こちらは拾数鉢ですが花芽は2鉢だけ・・・。

もうちょっとは欲しいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

そぞ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。今日は、朝から映画鑑賞に行き、その後、食事や買い物で遅くなってしまいました。

例年は、誘引蘭を時差で開花させてましたが、今年は一気に玄関に入れました。自分の使う分数鉢を除いて貸出しようと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

南麓の風と共に様 今晩は❣️何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなり申し訳ございません❣️

キンリョウヘンは、師匠と先輩の蘭屋さんからご教授頂いた通りに育てています。

今回、8個、6個、6個花芽がついた物は、2020年に先輩の蘭屋さんから購入した物で、今年は花後に植え替えを考えています。その他は2021年に株分けしたものや昨年株分した物ですので多くても花芽は4個どまりで1〜2個が多いです。

今年は、庭群や畑群の分蜂群を捕獲しますので、それを7群以上目論んでいます。今、7群ですので、新たな自然入居を6群確保すれば20群の飼育となります。

蜂場を2か所増やして5か所とし、其々に5群ずつ置いてみたいと思っています。全てで25群飼育し、20群の越冬を目論んでいます。

上手くいけば良いのですが、さて、如何なることでしょうか❓

その為に必要なキンリョウヘン6〜7鉢を置いておき、送料をご負担頂ければ、その他の花を貸し出そうかと考えています。

近くの方にはお待ちしても良いかなと思っています。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

ブルービーさん
キンリョウヘンの貸し出しいいですね! うちのが咲かなかったら貸してください。( `・∀・´)ノヨロシク お願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

風車@埼玉様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

何時もお世話になっております。

まだまだ、これからです。花芽があっても分蜂時期に合わせられなければ意味がありません。

過去の実績から、上手く合わせられれば、蜂は必ず来てくれます。それを頼りに開花を合わせていくだけですね。

今年も、ここから始まりですので、頑張りますよ。

有り難う御座います。

そしてこれからも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

そぞ様 承知致しました。花芽が伸び始める頃に質問欄で募集します。

宜しくお願い申し上げます。

投稿中