ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年1月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
元旦に侘助椿にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/1 , 閲覧 485

今年は、穏やかで暖かい正月を迎えたので、蜂さんもこの陽気に誘われて侘助椿にニホンミツバチが訪花してました。

白い花に2匹の蜂が来てました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9615203344566641785.jpeg"]

しかし、花粉を付けている蜂は居ませんね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8247889291582331131.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15250489182244607093.jpeg"]
[uploaded-video="eacc2cb089a211ed833a81d28aeb22a0"]


コメント18件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/1

おまけで、我が家の庭の今日の朝の巣箱の様子です。

[uploaded-video="252d8c5089a311eda01a499a174519ac"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/1

ブルービーさん あけましておめでとうございます。

春も少しずつ、やってくるように本日は、穏やかな一日でした。そちらは既に椿の花も咲き、ミツバチの活動も活発になりつつあるようですね。

素晴らしい写真を拝見いたしました。

今年もよろしくお願いいたします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/1

明けましておめでとう御座います

年賀状をお出しできずこちらにて失礼します。昨年は素敵な物を頂きお世話になります。 新年も宜しくお願い致します(*^-^*)

良いお正月をお楽しみ下さいませ(^^♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/1

ブルービー様

元旦早々から綺麗なワビスケへの訪花、幸先がいいですね。とりわけ2枚目のお写真は翅脈にピントバッチリ、素晴らしいお写真ですね。

拙宅巣箱もこんなに元気とは、やはり御地は南国ですね。今年はいいことがきっとありそうですね。

(賀状まで頂戴し有り難うございました。現役時代は毎年800枚以上の賀状をお出しし新年のご挨拶をしておりましたが、70代後半からは賀状も購入せず欠礼しております。郵便局が開きましたら、返信させて頂きますゆえ、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/1

ブルービーさん、新年明けましておめでとうございます!

一つの侘助椿花に複数の働き蜂、中に潜ろうと混み合うのは明らかな花蜜狙いですね。私が今日観察したピンク色の椿では訪花重なると後者は他の花に向かう感じで脚には濃い目黄色の花粉団子を付けていて花粉採集主な印象受けました。

侘助椿は花粉出さないのですかね!?

帰巣する様子では白っぽい花粉団子を付けた働き蜂が居るようですのでこれはビワ花からの花粉でしょうか。

本年もよろしくお願いします(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/1

明けましておめでとうございます

白花には花粉をあつめないんですね。我が家は山茶花に毎日訪花しています。

椿がもう咲いているのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/2

papycom様 明けましておめでとう御座います。

早々にコメント頂き有り難う御座います。

旧年中はお世話になり有り難う御座います。今年も、種々ご指導賜りますようお願い申し上げます。

我が家の庭において3群飼育しておりますが、その蜂が侘助に来ているようです。しかし、侘助は花粉を出さないそうですので、我が家の群れは花粉を沢山持ち込んでますが、何処の花から花粉を持ってきてるのでしょうかね❓

今後は、一眼レフで撮影した写真を投稿しようと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/2

T.山田様 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

いつも暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

今年は、サンデー毎日ですので、暇を持て余すこととなろうと思いますので、その内、ふらっとお邪魔させてもらうかもしれません❣️

今年も宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/2

南麓の風と共に様 何時もお世話になり、有り難う御座います。

今年は、毎月1枚を目標に写真を投稿しようと思っていますので、宜しくお願い致します。また、一眼レフのお写真を投稿しようかなと思っておりますが、使い慣れたスマホのカメラも捨て難いですね❣️

前の日記でもお話ししましたが、今年は、時間だけは有り余るほどあると思いますので、友人の許可を得て蜂場を増やし、併せて蜂の群れも増やしたいと計画しており、20群以上の飼育と越冬を目論んでいます。(取らぬ狸の皮算用です。)

私は、ミヤタファームの蜂蜜、有機栽培の米及び無農薬の野菜を総合的に販売しようかと画策したところ、家内からそこまでしなくても良いじゃないの、皆さんに差し上げて喜んで貰ったら良いでしょと言われて止めました。

家内の言う通りにミツバチライフを充実させ、頑張っていこうと思います。

今年は、ふらふら出かけするのを楽しみにしております。

宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/2

ハッチ@宮崎様 謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中はご指導、ご鞭撻を賜り有り難う御座います。本年も、倍旧のお引き立てとご指導を賜りますようお願い申し上げます。

侘助椿は、椿の中で雄蕊の葯が退化した物を言うそうです。ので、花粉は出さないようです。侘助と名のつくものの中には、藪椿系の物もあり、それは花粉を出すそうです。

我が家の庭群は、昨日は沢山花粉を持ち込んでおり、濃い色の花粉や淡い色の花粉が有ります。淡い色の花粉は、枇杷の花なんですね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/2

たまねぎパパ様 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別なお引き立てを賜り、有り難う御座います。本年も宜しくお願い申し上げます。

侘助椿は、雄蕊の葯が退化した物で、花粉を出さない様です。我が家の侘助が実を付けたのを見たことがありません。

今年から暇を持て余すことになりますので、ミツバチライフを楽しみたいと思っております。

たまねぎパパ様も楽しんでください❣️

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/3

ブルービーさん

明けましておめでとうございます。

昨年中はいろいろご助言ありがとうございました。

今年もご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

たけっち様 明けましておめでとう御座います。

旧年中は格別なお引き立てを賜り、有り難う御座います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年はフリーなので、ミツバチライフを充実させたいと思っております。

お互いに頑張りましょうね。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/3

ブルービーさん

明けましておめでとうございます。

素敵な侘助の画像ですね、良いカメラと腕で、こんなにもまじかで

写せるのだと感心しながらうっとり眺めています

昨年は 初心者の私の蜂子の四季の教え有難うございましたm(__)m

今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)ニコニコ 梨子まま

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

梨子まま様 明けましておめでとう⛩御座います。

旧年中はお世話になって有り難う御座います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年も楽しいミツバチライフを送りたいと思っておりますが、その為に蜂場を増やすのとミツバチの群れも増やし、20群以上の飼育と越冬を目論んでいます。

今年は、15群以上の捕獲が必要です。

ニホンミツバチは自然からの借り物ですから、私の思い通りにはならないと思いますが、頑張りますよ❣️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/7

ブルービーさん あけましておめでとうございます〜♬。(^O^)/

今年もよろしくお願いします〜♬。

ブルービーさんとこのちびっ娘達は、寒さ知らずなのかな…?。

こちらのちびっ娘達は、静かすぎて消滅したのかな…?って感じです…。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 1/9

侘助椿良いですね・
今年も宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

カッツアイ様 お早う御座います。

謹んで新年のお慶び申し上げます。

旧年中は、種々お世話になり、有り難う御座います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

侘助椿は、蜜源としてとても好評ですが、花粉は出さないそうで、花粉は淡いクリーム色の枇杷の様です。

しかし、オレンジ色の花粉を持ち込んでいます。

此れは、椿や山茶花の花粉の様です。

投稿中