ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の我が家のキンリョウヘンは雪の中❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/25 , 閲覧 453

昨日から今シーズン最強寒波が来て雪が降りましたが、花芽の無いキンリョウヘンは外に置いたままです。⁉️

キンリョウヘンは、雪の中で過ごしてます。今朝の最低気温は、マイナス3度でした❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4307956775703230469.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17835376076283584445.jpeg"]

玄関の中の花芽の有るキンリョウヘンの現時点の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4126628913032119448.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14185948888376390567.jpeg"]

キンリョウヘン、フォアゴットンフルーツ、ミスマフェットの3種で32鉢です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17963729445163585670.jpeg"]

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/25

こんにちは!

此方もー花芽が見えない鉢は、雪ダルマさんになって居ます(°▽°)32鉢もの花芽〜素晴らしいですねー♪花芽も、しっかり主張して居て〜立派に思います!!誘引蘭の栽培も、熟知されて居ますねー♪私も、頑張らねば〜( ^ω^ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/25

こんにちは

この間玄関に移動したと言っていたのは芽が出た鉢だったのですね。確か凄い数のキンリョウヘンだったので、玄関にすべて置くと奥様になんて言われるかわかりませんものね。(^^ゞ

お外の鉢も元気そうで何よりです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

まーや様 こんにちは。

コメント頂き有り難う御座います。

幾ら多く花芽がついたとしても、開花を分蜂時期に上手く合わせられないと宝の持ち腐れですからね❣️上手く花が咲いてくれる事を祈っております。

キンリョウヘンは、他の蘭に比べて育て易い物で、私の先輩が退職して蘭屋さんをしており、その方の教えにより育ててます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

たまねぎパパ様 こんにちは。コメント頂き有り難う御座います。

花芽の無い鉢が、外に約30鉢程が置いてます。

来年は、この鉢に花芽がつく様にしたいと思ってます。

このまま上手くいけば、2月中旬頃にキンリョウヘンを20鉢程の貸し出しをしようかと思ってます。只、送料がかなりになるので、これだけ送料をかけるのなら買ったほうがいい様な気がして迷ってます。、

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/25

ブルービー様 今晩は。

御地も雪がだいぶ降ったようですね。雪を被ったキンリョウヘン、こちらだったら完全に枯れてしまいますが、-3度までなら大丈夫なんでしょうか。

ちなみにこちらの昨朝は-16度、今朝は-14度、昼間でも-8度までしか上がりませんでした。キンリョウヘンは暖かい地下室(いつもはプラスの6~7度、今日は3度です)のガラス窓よりに置いてあります。

貴玄関内のキンリョウヘン、我が家の倍の32鉢とは凄いですね。分蜂期が待ち遠しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

此方だと、この程度では枯れない様ですよ。先輩の蘭屋さん曰くです⁉️

玄関のキンリョウヘンが近日中に数鉢増える予定です。購入ではなく、預かりです。友人宅が古民家で隙間風が入って暖房している部屋以外は外と同じなので預かって管理して欲しいという事で預かる事にしました。

人のを預かると、失敗出来ないので緊張ですね。

其方も順調に育っている様ですね。分蜂期が楽しみですね。

私は、今年は自群からの分蜂群を強制捕獲で10群ほどキープしたいと思っており、更に、自然群からの入居を5〜6群確保したいと思っています。

飼育群.二十数群、越冬群15群以上を目論んでます。

如何なるか分かりませんが、挑戦です。

2月中旬頃にキンリョウヘンを貸し出ししようかと思っています。

上手くいけば質問欄で募集しようかと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/25

ブルービーさん、こんばんは

今回の寒波は全国どこでも厳しいですね。福岡もだいぶ雪が降ったようですが、私の所も昨夜は、うっすらと白くなりました。

金稜辺は、少し位の雪ならば枯れる事はありませんが、同じ金稜辺の中でも種類により、耐寒性が弱い類もあります。

私の所は、ミスマなどは室内へ、金稜辺は外の軒下ですが、同じ軒下でも少し葉が霜に当たる部分にあると、弱い種類は葉に紫色のシマが入ってきます。私はそのような耐寒性の弱い類は、なるべく内側に入れるようにしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/26

nakayan@静岡様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お久し振りに頂き、感激しております。

ご注意とても嬉しく感謝いたします。

この株の中には、この地域で初めて冬を越す物も有りますので、言われる通り寒さに弱い物も有るかも知れません。

今年の状況を参考に、次回に活かしていきたいと思います。

ミスマは、倉庫の中で管理してますし、フォアゴットンフルーツは、玄関に入れてます。

今後ともご指導頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

投稿中