ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久し振りに暖かい晴れになったので、庭群が待ってましたと時騒ぎ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 443

今日は、久し振りに朝から気持ちの良い天気になり、気温が上がったので、庭群が時騒ぎしてます❣️

[uploaded-video="d4da5230a05711ed8972471bc4705d14"]

午前11時30分過ぎに撮影したものです。

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

この群れは、13時30分過ぎ迄時騒ぎが続いてます❣️こんな事ってあるの⁉️

[uploaded-video="9123c480a05811edb5897102b080c060"]

13時40分に撮影したものです⁉️

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

ブルービーさん、こんにちは。そうですね、1週間ぶり位ですかね蜂の姿を見るのは。元気な時騒ぎですね(*_*)我が家のも昼からは、ほぼ全群が時騒ぎ状態です。

[uploaded-video="a7f38660a06111edb8eae131fc849da7"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

有亀園じーじ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

動画拝見致しました。とても元気な群れで、越冬に問題なさそうですね❣️

春には、多くの分蜂が起きそうですね。これで、ニホンミツバチの拡充に貢献できそうですね❣️

素晴らしいです❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

今晩わ❣️

元気に騒いでいますね。時騒ぎを見ると嬉しく成りますね。

我が家の群も今日は一週間ぶりに姿を見せてくれました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/30

ブルービーさん こんばんは。

時騒ぎ良いですね\( ˆoˆ )/羨ましい限りです。

私の蜂さん達は底板を掃除していても全然出て来てもくれません。

そちらの方が暖かいのですかね?

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/30

ブルービーさん こんばんは。

凄い時騒ぎですね。

我が家の蜂たちは、お昼時間だけ1時頃まで外に出てました。これから少しずつ暖かくなりそうなので巣箱を見に行くのが楽しみになります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

誠にその通りですよね❣️

時騒ぎを見ると嬉しくウキウキしますよね。

元気な印、これで未だ大丈夫だと思えますよね❣️。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

たけっち様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

今日は、庭に置いた3群全ての群れが時騒ぎしていて、元気を誇示してましたよ。

嬉しいですね。あと一月で春が来ますので、それまで頑張って欲しいですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

おてんとう様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

おてんとう様は、大分県ですから、気候的には良く似ていると思いますが、北にある我が家の方が曇りや雪が多いでしょうね。今日の晴れも1週間以上前でしたよ。

おそらく溜まりに溜まった働き蜂さんが思い切って時騒ぎした結果だと思います。

春までもう直ぐですので、元気に春を迎えてくれることを期待しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/30

こんばんは

にぎやかで嬉しいですね。

発着台で休憩している娘がいるけど寒いからかな?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

たまねぎパパ様 お早う御座います。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

時騒ぎを見るとワクワクしますね❣️

女王蜂の元気な印だと思ってます。

暫く雨や雪の日が続いたので、昨日の晴れを待っていた様に庭の3群全てに時騒ぎがありましたよ。

[uploaded-video="1901ac60a10211eda7e437792e77cfe0"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/31

ブルービー様 今日は。

さすが九州、「もうすぐ春だよ」を予感させる時騒ぎ。昨日は暖かな良い1日だったのですね。今春の分蜂間違いなし、嬉しいことですね。

こちらの昨日は、最低-8℃ 最高-2℃。時騒ぎはまだまだ先になりそうです。御地が羨ましいです。

この山荘(標高1060m)よりはだいぶ暖かいはずの長野の自宅(標高360m)でも、不凍栓や電熱線で防備していた水道管が今回破裂。先週末より小生も忙しく飛び回っているところです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

今回の寒波でご自宅の給水設備が被災されたことをお見舞い申し上げます。

我が家も外回りの蛇口にホッカイロを貼り付けたタオルを巻き上からビニール袋を掛けて凍結防止対策しました。

今日も、昨晩晴れていたので、放射冷却が進み冷え込みました。それでも、御地の最高気温程度でした。その後は、天気が良かったので、最高気温が12度を超えてました。

蜂さん達は気温の上がった9時過ぎから集蜜に出かけて多くの蜂が花粉を付けて帰巣してきてます。

庭群ー4は、今日も時騒ぎしてました。

時騒ぎは、蜂さんの元気の表現だと思われて、とても嬉しいですね。

投稿中