ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと咲き始めた山茶花にニホンミツバチが訪花し始めました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/10 , 閲覧 365

毎年、1月には開花するピンクの山茶花が、今月に入ってやっと開花し始めました。

ニホンミツバチが訪花し始め、黄色い花粉を集めています。❣️

スマホで撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8377243142717841353.jpeg"]

同じ花同じ蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6566154803504344240.jpeg"]
[uploaded-video="a0d15580a8d411ed8653411a1e3accba"]

花蜜の量が多いのか、1度頭を突っ込むと中々出て来ません。一生懸命お腹を動かして蜜を吸い上げてます。

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サザンカが今咲くとは良いですね。何処でも萎れて来て居ますね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

onigawara様 お早う御座います。

早速のコメント頂き有り難う御座います。

この花はとても開花が遅く、花の少ない時期の良い蜜源、花粉源になっている様です。

昨日、山茶花と侘助椿を5株、姫シャリンバイを3株ほど植樹しました。

暖かいコメント嬉しいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/10

ブルービーさん こんにちは

今の時期の蜜源開花は嬉しいですね。ミツバチも育児開始に向け、たくさんの花粉が必要でしょうし、花蜜も蓄えられて一石二鳥でしょう。

私のところの山茶花は先般の寒波で蕾が全滅してしまい、期待できません。次の椿の開花に期待です。

幾分、花粉を持ち帰る蜂もいますが、花粉不足、蜜不足も心配しています。

早く暖かくなり、花が咲ててくれると嬉しいのですが、本日も雪が降ってきましたので期待薄です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

papycom様 こんにちは❣️ 早速のコメントを頂き有り難う御座います。

次の開花は藪椿を期待していますが、我が家の藪椿の開花は、未だ先の様で、蕾は硬いです。

山茶花の蕾が寒波でダメになる事があるのですね。九州は暖かいですから、寒さでやられる事は経験ありません。日本列島は南北に長く、地域によって気候が全く違いますので、色々、違うことばかりですね。

冬の蜜源確保のために、先日、山茶花と侘助椿を5本、姫シャリンバイを3本植えました。

山茶花や侘助でも蜂が来ない品種もありますので、蜜源になるか分かりませんが、鉢が来てくれることを願っております。

ところで、姫シャリンバイが蜜源になるかご存知でしたらご教授お願いいたします。

何時もながら、暖かい最速のコメント嬉しく思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/10

ブルービーさん

そうですね。椿はまだまだ、先の開花でしょう。梅の花も部分的に咲いてはいますが、まだ寒い日が続いており、蜂の活性が弱いです。

冬の蜜源植物を植えても蜂が活動してくれないことにはどうしようもなく、今は様子見です。

先の大寒頃、当方の地区では観測史上初の低温(-16.5度)まで下がり、子の寒波にやられてしまいました。

姫シャリンバイへの訪花については育てたことが無く、よく分かりません。ごめんなさい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

papycom様 再度のコメント有り難う御座います。

マイナス16.5度は凄いですね。出張で行った冬の函館や札幌でも経験した事はありません。勿論、九州ではありえない寒さです。

それで、いつもなら育つ山茶花の蕾がやられたのですね。これからという時に残念ですね。

春はまだまだですが、頑張っていきましょう❣️

再度の暖かいコメント嬉しかったです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/10

ブルービー様

このサザンカの開花は晩秋でなく今なんですね。サンザンカも椿科椿属の一種ですから、椿に極近い品種なんでしょうね。この時期に貴重ですね。

お写真も素晴らしいですね。チビッ娘さんが幸せそうな顔してるかと思ってお写真拝見していたら、山茶花の花粉風呂に入ってしまいましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 日記に連続のコメント頂き有り難う御座います。

何故かこの花だけが遅いのですよ。しかし、我が家にも近くの施設の垣根の山茶花にも殆ど行かないのに、この木だけには頻繁に蜂が訪花してくれています。

冬の蜜源の確保のために、山茶花と侘助椿を5本、姫シャリンバイを3本植えました。

日記には挙げてませんが、先日、畑横の土手にモクゲンジ1本、ビービーツリー2本、カラスザンショウ6本植えました。未だ、ビービーツリーの苗が8本ほど残ってますので、場所を探して植えたいと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/10

こんばんは

山茶花が今開花したのですか、遅い様ですけどちびっ娘に人気ですね。

私もスマホでしか撮影していません。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

こんばんは

バッチリ可愛い蜂さん撮れてますね、ナイスショットですお上手(*^-^*)

ちょっと気温が上がると蜂さんすかさず働きだしますね、健気で嬉しいですね。それなのに来週は又気温が一桁になりそうですね(@_@;)

もう体が付いていけなくなりました(笑) ブルービー様もどうぞご自愛くださいませ(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

たまねぎパパ様 お早う御座います。何時もコメント頂き有り難う御座います。

確かにかなり遅い開花なんです❣️

多くの種類のある山茶花ですが、垣根などになっている山茶花にはあまり行かないのですが、このピンクの山茶花がとても人気なんです❣️

理由は分かりません❣️

先日からデジカメ一眼レフでも撮ってますが、pcにSDのスロットが無いので、取り込めずアップ出来ません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

T.山田様 お早う御座います❣️   コメント頂き有り難う御座います。

写真も中々上手く撮れませんね。しかも、スマホに慣れると一眼レフに戻れません。(重く難しい)今年の秋にはスマホを更新してよりカメラ機能をアップした物に変えようかと思っています。

今日も天気が良さそうなので、蜂さん達の活動が盛んになると思われますし、時騒ぎがあると思います。蜂さん達が元気なのが嬉しいですね。

天気が良いのも、明日までで月曜は雨でその後はまた気温が下がる様ですので、お身体の健康にお気をつけください。

暖かいコメントを頂き嬉しいです。有り難う御座います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/11

自分の住んでいる所は毎年春先の湿った雪、この儀式が終わらないと春になりません。

昨日の雪かきで腰が痛いのを歳取りたくね~な~って呟きながら湿布貼っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12821404140999992640.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/11

ブルービーさん 天空のみつばちさん こんにちは。

横から失礼します。凄い雪の量ですね!!!!

まだまだ春は先のようですね~ε=( ̄。 ̄;)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

天空のみつばち様

どじょっこ様

コメント頂き嬉しい限りです。

今の状況を見ると如何に日本列島が南北に長いかよく分かりますね。

九州では、今日、明日と桜の開花する様な暖かさだそうです。ところが関東から北に行くとまだまだ雪が沢山残っており、寒い日が続く様です。

此方は、あと一週間くらいで梅の花と菜の花が満開になるかもしれません。そうなると蜂の活動が一気に加速します。

お二人には何時も暖かいコメントを頂き嬉しか思っております。

今後共宜しくお願い申し上げます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/11

ブルービーさん こんばんは

蜜源の少ないこの時期に開花する山茶花はミツバチ達にとってとても貴重な蜜源&花粉源ですね。懸命に花蜜と花粉を収集している様子が良く分かってナイスショットです。

我が家の山茶花は11月~1月が開花期間です。山茶花は様々な品種があるのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

ACJ38様 今晩は❣️ 優しいコメントを頂き有り難う御座います。

acj38様から写真を誉めて頂くとは、とても恐縮で嬉しいです。

山茶花には沢山種類があるのですね。先日、冬の蜜源にしようと思い、山茶花と侘助椿とギンリュウを5株と姫シャリンバイを3株植えました。この中で蜜源となってくれるのがあるのか心配ですが、期待しています。

暖かいお言葉をかけて頂きとても嬉しく思っています。

投稿中