ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
きれいな薔薇には棘よりも・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/11 , 閲覧 409

巣箱の点検ルートに薔薇を植えています。今朝も点検に出かけようといつもの足取りで向かうと薔薇の横に立てかけた鉄筋に薔薇より随分と痛そうなのが止まっていました。撮影が終わると巣箱方面に飛び去ったので慌てて追いかけると、無王群となった巣箱の巣門にスルリと入り込んで行きました。ラケットを握りしめてシャトルが現れるのを待つこと5分、その間も素知らぬ顔で花粉団子を搬入する外勤蜂が出入りしているのには驚きました。頭をねじるように出てきたスズメバチは潰れない程度にシャトル化しました。

↓薔薇の横で整備中のスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17112329623063254541.jpeg"]

↓シャトル化成功

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18143025049823943422.jpeg"]

↓L:コガタスズメバチ(今朝)  R:キイロスズメバチとの比較

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3434038041597735565.jpeg"]

↓出入りしていた上段の巣門、計測してみると7㎜から8.1㎜に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9193632928184002161.jpeg"]

おぼつかない記憶をたどると、継箱時ぐらつき防止にと挟んだ厚さ1㎜の板のせいで高さが8㎜となっていたことが判明しました。全て私の所業です。残ったちびっ娘達に怖い思いをさせてしまい猛省しています。それにしても4面8巣門の内、ここだけ8㎜となっていることに気づいたスズメバチには感心させられました。コガタスズメバチの体高は10~11㎜あるにもかかわらず8㎜の高さを通過できるようです。

この後は巣箱の総点検を実施し、スズメバチガード用に鉢底ネットを貼り付けるようにします。

コメント3件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/11

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

鉢底ネット=トリカルネット?とか言うネットですか?

ちなみに何ミリでしょうか?

また巣門に張り付けた画像等ありましたら宜しくお願いします。

私も本日は黄色スズメバチですが三匹シャトル化しました。

ですが、いまだにオオスズメバチは現れません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/11

ロロパパさん

>鉢底ネット=トリカルネット

ご明察通りですが、鉢底ネットは200×200㎜サイズが3枚入りで200円前後だったと思います。トリカルネットN-24と同じ物のようです。

↓トリカルネットN-24(某金網屋さんの端切れコーナーにて)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2170543375010068954.jpeg"]

↓蜂底ネット(ステップルの位置にご注目、幅が狭いので途中で継ぎ足しています)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18313538296953924831.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/11

同巣箱での本日の成果は以下の通りでした。

↓コガタ:2  キイロ:1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9345129109668428434.jpeg"]

↓今まで居なかった門番が3回目の来襲を受けてから急増しました。仲間にも翅をぴくつかせています。

[uploaded-video="1ac306d0b5bf11e89b09255e0c19ba80"]
投稿中