ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年1月26日 木曜日 家庭菜園に秋ジャガが少しだけ有りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/26 , 閲覧 269

春ジャガは掘ってしまいますが、秋ジャガは食べるだけ掘るので、今日掘りましたが、余り良くなかったですね。

[uploaded-video="431a5e009d1c11eda0135928c1d4a0bd"]

此れは秋ジャガですが、土寄せとかをして居なかったので、少しだけしか採れなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9806732380208683828.jpeg"]

どうもなって居ないのは、2株だけでしたね。管理が悪いのが分かりますね。今年は上手くやらないといけないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12595512726550799455.jpeg"]

今日3分の1掘ったのですが、殆どこのような感じでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3719127084911083493.jpeg"]

大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524887341573659836.jpeg"]

白菜が10玉くらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13650573247623461458.jpeg"]

ブロッコリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16073283384673008654.jpeg"]

ネギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15765448654065439787.jpeg"]

菜花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8867339360959494386.jpeg"]

ヒラタケも1株残っていますね。寒に強いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9016929582232977904.jpeg"]

金柑はまだたくさん生って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16584977225291830208.jpeg"]

菜園の中のボウルには5cmの氷が張って居ました。此れはミツバチにも影響する感じが致しております。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/26

onigawaraさん

こんにちは

じゃがいも掘りお疲れ様でした。秋じゃがは美味しいですよね^ ^

我が家も寒くなる前日に少し掘りました。大きく切ってカレーに入れました^ ^

大根は煮えが悪くなりました。煮ても煮ても硬いです。お箸で切れない大根です。おでんにナイフとフォークが必要です(笑)

明日も寒くなるので温まる夕飯を作ります(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/26

みるくさん こんにちは 有難う御座います。ジャガイモは寒さでは無くならないのですが、最初に植えただけで、土寄せも何もして居ないので、ダメでしたね。食べる分は採れましたので、今度カレーを作る予定ですね。大根は自分のも煮えが悪くなりましたね。今日は今夕食の準備が終わりました。後は孫を保育所に迎えに行きますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/26

こんばんは

ジャガイモダメでしたか。何でもできる方だと思い込んでいました。(^^ゞ

白菜を見るときれいな緑色ですね。我が家は茶色く緑がありません。病気かな?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/26

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この頃は何でも放置していますので、放置は日本ミツバチだけにして置かないといけないですね。白菜は綺麗に巻いて居ますね。すき焼きで1個使いましたね。コメント有難う御座いました。

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

onigawaraさん

こんばんは❗️

ネギの作り方が独特ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/26

MKさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ネギは7年くらい前に植えて上部だけ採って根は残して居ますので、また芽が出てきますね。ネギは是が一番ですね。どうかした時に、ネギを貰ったら、根を間に植えますね。ネギ坊主が出来た時に誰でも切ってしまうのですが、そのままにしておけば、根元から新しい芽が出て来て、新しいネギが出来ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/26

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

秋じゃが…拝見して植えたまま収穫していなかった事を思い出しました(-。-;

白菜も一個収穫してそのままに(-。-;

ブロッコリーはまだ大きくなっておりません。

雪に埋もれているので…どうなっていることやら…

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/26

onigawaraさん

こんばんは

ネギは、刈り取ってるのですね?

私は、ネギの白い部分が好きで根っこの上を少し残してまた植えます(╹◡╹) だから二度手間になってしまいます。

舅じいちゃんが、横から生えてくるネギの新芽を分けて植え替えていましたね。

今年の春は、ネギ坊主をそのままにしておきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雪に埋もれた方が、美味しくなっているかもですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。ネギ坊主が出来たらそのままにして居ますね。綺麗なネギに生まれ変わりますよ。分けて植えればなお良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中