ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月26日 木曜日 標高550mの蜂置き場:雪の状態を確認して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/26 , 閲覧 440

自宅のがかなり寒さで遣られているので、此方はどうかなと上がって来ました。

[uploaded-video="6047fe909d3211edbbbf6dae9f6b4ca0"]

外気温度は1~2度でしたね。自宅のより底板には動けない蜂は居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7908329372315679492.jpeg"]

7段の飼育群ですね。令和4年4月25日入居群ですね。276日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12846224924483028851.jpeg"]

僅かにゴミが有りますが、大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/43182663089085360.jpeg"]

6段で飼育の分ですね。令和4年7月1日入居群ですね。210日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16188000096498175941.jpeg"]

底板は向こう側も見えてこのくらいのゴミなら問題は無いですね。全体的には心配はないですね。

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/26

onigawara様 今日は

大分山荘の方も元気なようで何よりです。大ベテラン、onigawara様の蜂場でこその蜂さんたちの生育ぶりですね。

それにしましても、ご自宅から離れた雪の山道での車の行き来は大変かと思います。くれぐれもお気を付けてやられてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/26

南麓の風と共にさん こんにちは 昨日と今日の寒さが全然違うので、心配で、標高550mの蜂置き場まで行ってきました。途中鹿が2頭道に出て居ましたね。雪が深くて危ない場合は引き返そうと思って行きましたね。しかし奥の方を工事されている業者の方がバックホウで除雪を終わらせていましたので、簡単に登れましたね。此の寒さ以上を、南麓の風と共にさんが、何時も実感されている寒さなのだと思いましたね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/26

今晩わ❣️

この大雪の中蜂を見に行かれたのですね。流石にonigawaraさんでも心配だったのですね。道路は除雪されていたようで良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 除雪が有っていたので、良かったですね。自宅のが底板で動けないのが多かったので、見に行きましたね。見てからは安心しました。コメント有難う御座いました。

投稿中