ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月30日 月曜日 自宅蜜源樹の森のミツバチは今日も寒いのに働いて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 345

人間は寒くてたまらないのに、ミツバチ達は働いて居ますね。

[uploaded-video="628e8660a05711edb15229da81ae997a"]

今日も元気に花粉を搬入していますね。冬越し群も同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14229844560686119919.jpeg"]

動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1803427061543708271.jpeg"]

動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10945940957890997918.jpeg"]

動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17340215713180321124.jpeg"]

冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15927329641486604856.jpeg"]

日陰なので少し出入りが悪いですね。

コメント10件

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

onigawaraさん、こんにちは。今日は福岡県は朝から穏やかな天気で蜂達も楽しそうですね。

[uploaded-video="8c1d52f0a06011edb038f78ffdfe6572"]

こちらも、午前中はポツポツ位でしたが、昼からはどの巣箱も蜂が飛び交っています。分蜂が待ち遠しいですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

こんにちわ❣️

気温8度で風も強そうなのにしっかり働いていますね。

本格的な春の準備体制に入っているのでしょうかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

有亀園じーじさん こんにちは ハイ 風が強くて人間の方が家の中に居ますね。そちらも出入りが有っていますね。産卵が始っている感じはしますね。分蜂準備をしないといけないですが、直前にならないと中々しないですね。今年はまだ置く場所が出来ていないので、大分山荘の3km先に巣箱を置いて良いですよと言われて居ますので、其処に3群を考えていますね。今年は2月にも雪が来るかもしれないですね。動画は良い感じですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

ふさくんさん こんにちは 体感温度は低いのですが、中から温度計を持って来て測りましたら、8~9度間ですね。花粉の運び入れが多いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/30

こんばんは

ちびっ娘元気にお仕事していますね。今年一番のピークも過ぎました、今週は立春ですよ。花粉も持ち込んでいますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。蜜蜂はきちんと仕事をして居ますね。産卵が始って居ると考えて良いと考えますね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/30

onigawaraさん こんばんは。

蜂さん元気ですね。そちらは暖かいのですかね⁉️

私は底板を掃除していてもちょこっと姿を見せるくらいで羨ましいです。onigawaraさんの群のように元気に越冬して出て来てくれる事を願うばかりです。

8°ですが風が吹いていて体感は寒かったと思いますが動画・写真ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 元気ですね。5km先の知人近くまでアカリンダニが来ているとの事ですので、かなり心配はして居ますが、まだ元気ですね。底板を掃除するとは?ですね。1巣門という事ですかね。自分は1年中掃除はした事は無いですね。写真を撮った時にトントンするくらいですね。今日は風が押し戻されるくらい吹いて居ましたね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/1

おはようございます。

チビッ子風にも負けず頑張っていますね。

7℃を超え太陽が出ていると我が家のチビッ子も出稼ぎに行っています。

吹上風が強いので帰って来た時巣箱にぶつかったりジャンプ台から転げ落ちています。

見ていると楽しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

cmdiverさん こんにちわ ハイ この日は押し戻されるくらい吹いて居ましたね。群によって3.5~5度℃くらいで出入りが有りますね。寒さに慣れるという事かなと一人で思って居ますね。何時でもミツバチはカワ(・∀・)イイ!!ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中